2017.7.9 真夏の陣(日) 報告

2017.07.10.21:08

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あんなこともこんなこともしちゃって、
まさに遊び倒した一日でした!

集合 (1280x673)

<真夏の陣 2017.7.9>ご報告
先週とは打って変わって夏到来!
晴れたり曇ったりの天気ながら、暑さが体にしみてくるようです。

今日集まってくれたのは18名の小学生と、
お父さん1名、お母さん4名、幼児さん4名。
初参加の子もいて、ドキドキしながらもワクワクも伝わってくるようです。

挨拶の後、『晴れ男=ふりG副隊長』の掛け声で
公園下の川原へ出発。
ゆっくり歩くと3時間かかる山道を10分で到着しちゃいました!?
朝 (1) (640x479)朝 (2) (640x480)
みんなで荷物を運んだら、川原で始めの会。
どあいの3つの約束や注意事を聞き、
大人とジュニアリーダー、こどもリーダーを紹介しました。

さあ、川の探検へ。
探検に出る前の儀式を、お母さんたちにバレないように
小さな声でしてから…ね?
川に足を入れると…冷たい!
でも子どもたちのテンションは上がっている様子。
深みで早速水浴びする子もいました。
出発 (1) (640x480)
そして見えてきた『どあい一の滝』と呼ばれる、高さ1.5m程の滝。
水量が多く、迫力ありますね~。
ここで2人のリーダー兄妹が滝修行のお手本を見せてくれました。
素晴らしい!
その姿に興味をひかれつつも逡巡する子どもたち。
間近に行っては引き返し、滝に触っては引き返し…。
それでも勇気ある子が1人、2人と挑戦するたびに、
「やってみようか…」という気持ちが高まっていきます。
結局半分ほどの子が滝修行に成功。
その表情は達成感に満ちていました。
滝修行 (2) (640x480)滝修行 (4) (640x480)
滝修行 (3) (640x480)滝修行 (8) (640x479)
実は今回、低学年の子が多く、滝修行未経験者がほとんど。
その中でも約半分の子が挑戦できたのは、ベテランの子を始めとする
仲間の影響が大きいのでしょうね。
今日はできなかった子も、来年? 再来年?
…いつかできるといいね。
見ることも経験。
滝に近づいただけでも一歩前進ですから。

滝壺で泳いじゃう子や、カニ、カジカ、ヤマメなんかも捕まえちゃいました。
出発 (2) (640x479)魚 (640x480)
さて、寒くなって来た子は基地に戻って温まりましょう。
濡れた体を拭いて、陽向にいるだけでも暖かいです。
火もおこして、野菜を煮ながら暖も取ります。
ずっと滝に打たれていた子は流石に冷え切っていますからね。
何しろ温泉施設の水風呂に入った子が
「どあいの川に比べたらぬるいぜ」と言ったほど、
ここの水は冷たいですから。

野菜が煮えたらお昼にしましょう。
『初登場の野外保育士=まっさん副隊長』のあいさつで「いただきます!」
いつもと違って、今日はおにぎり。
中の具は何かな?
あれ? ノリだけ食べちゃうの?
子ども達に味付けしてもらったお味噌汁がおいしくできててお代わり続出!
そして完売!
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お昼 (5) (640x480)お昼 (6) (640x480)
食べ終わったらまた自由時間。
滝に行く子、カニや魚を探す子の他、
石をこすり合わせて絵の具のような粉を作る子も。
正真正銘の岩絵の具ですが、石の種類によって
色にも違いがあって面白いですね。
顔や体にペインティングもしちゃいます。
ダムを作ったり、導水路を作ってお椀やタッパーを流し…港みたいだね。
滝修行 (7) (640x480)滝修行 (6) (640x480)
川原 (1) (480x640) たき火 (640x479)
そんな中『キイチゴ探検隊』も出発。
すぐ裏の茂みにキイチゴが群生していて、みんなで摘み取りました。
ついでにクワガタをゲットしちゃった子も!
野山 (2) (640x480)野山 (1) (640x480)
野山 (3) (640x480)野山 (4) (640x480)
さあ、そろそろ公園に戻りましょう。
自分の荷物をまとめ、どあいの荷物も軽トラに積み込んでもらいました。
お手伝いありがとうね。

公園まで歩くだけで一汗かいちゃいます。
今日のおやつはそんな状況にぴったりの『冷凍ミカン』!
初体験の子もいますよね。
5つの顔を持つキューティーハニーな『あかねちゃん副隊長』と一緒に
「いただきます!」。
「凍ったままだと皮がむきづらいから手で温めてから…」
そんなアドバイスは届かないのか、ただ待てないのか、
凍った皮をガリガリボロボロむいてかじりつきます。
甘くて冷たくておいしい! 最高!
おやつ (1) (640x481)おやつ (2) (480x640)
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (2) (640x480)
汗が引いて余裕ができたからとドロケイもやっちゃって、
もうこれ以上の望みはない、
とばかりに大満足の笑顔を見せてくれた子ども達。
夏の太陽に負けないくらい輝いて見えました!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
               どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.7.1 真夏の陣(土) 報告

2017.07.03.13:52

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『真夏の陣』と言いながら、梅雨真っ盛り!?
だけど、雨にも負けず…
否、雨中ならではの楽しみ方も見つけて、
存分に楽しんじゃいました!
目から鱗の、充実した一日でした。
集合 (1280x717)

<真夏の陣 2017.7.1>ご報告
朝から生憎の雨…?
いや、「最悪も最高も、自分の心が決める」んですよね。
「雨の日には雨の日の楽しみ方がある」
と言ってくれたお母さんもいて、こういう感性を子ども達にも伝えたい、
と我々も笑顔で子どもたちを迎えました。

キャンセルも相次ぎましたが、それでも来てくれた17名の小学生。
大屋根の張られた基地で活動スタートです。
朝 (1) (640x480)
朝の会で約束の確認。
特に一昨日、公園の下の方で目撃情報があった熊の話を、
いつも以上に丁寧にしました。
「ここら辺には熊はいる。熊は恐い。だけど悪い動物ではない。
遭わないように、驚かせないように注意して行動しよう」と。

実は発見・通報した後、新聞などで報道されたため随分騒がれてしまい、
「通報しなきゃ良かった」とこぼしていました。
が、『えっちゃん大明神』が
「怖がることで意識し、用心できる方が良い。良い機会だ」と言っていて、
なるほどなぁ、と思い直した次第です。
そうだよな。
自然の中で遊ぶって、楽しいだけじゃないし、恐いこと、危険なこともある。
だからその中で安全に遊ぶための知識・意識を自分で持つことが大事
なんだ。それも冒険くらぶの役目だな、と思うのです。
子ども達も真剣に聞いてくれていました。
朝 (2) (640x480)
続いて大人と中学生ジュニアリーダー、ベテランこどもリーダーも紹介。
頼りにしてますよ!

今日は予定の川あそびは厳しそうなので、他に何をして遊ぶ?
と問うと
「川!」
「滝修行!」
…いや、だからさ…。
他にもたくさん意見が出て来ました。
さあ、どれだけできるかな?

その前に、先ずは火をつけましょう。
今日は『松本女の子♡チーム』 『安曇野女の子♡チーム』と、
男のリーダーを集めた『おじさんベテラン2763チーム💀』、
若い男の『小僧(?)チーム』に分かれて挑戦しました。
湿気が多くて、どこも苦戦していますね。
痛めた足を引きずって来てくれた『火の神=ふりG副隊長』
にアドバイスをもらい何とかクリア。
こういう時の火つけって、苦労の分いろんなことが学べるよね。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)
さて、遊びに行きましょう。
インドから帰って来たと思ったら、また旅に出るという
『さすらいの女=たまちゃん副隊長』と、犬のしろべぇの散歩に行く人たち。
たまったストレスと○○○を放出させてくれてありがとう!
材木で家(?)を作る人や、竹を切り出し、工作する人もいます。
ノコギリやナタの使い方も上手になりましたね。
ヤギとニワトリに餌をあげてくれた人たちもいました。

今日はおやつも自分たちで作ります。
卵を割って、粉とまぜまぜ。
お家でお手伝いしている人はやっぱり上手だね。
手がベトベトになるのもヘッチャラで、楽しみながら生地を作りました。
いろいろ (1) (640x480)いろいろ (3) (640x480)
いろいろ (5) (640x479)いろいろ (7) (480x640)
さて、そろそろお昼にしましょうか。
今日はおにぎり。
なんだかそれだけでワクワクしちゃうよね。
自分のも楽しみだけど、隣の子のもおいしそう!?
自分で握ってきたという人もいて感心しました。
『(いろんな)火遊びの達人=カズちゃん副隊長』
が差し入れてくれた辛ミソは火を噴く辛さ!?
調理 (3) (640x480)調理 (2) (640x480)
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お昼の後も自由時間。
コンテナを積み上げて芸術作品?
屋根にたまった雨水を一気に流す遊びも人気でしたね。
更に、なんと川へ行っちゃう人たちも。
更に滝修行しちゃう人も!
もう何でもあり!?
いろいろ (2) (640x479)いろいろ (4) (640x480)
川 (1) (640x480)川 (2) (640x480)
さあ、今日のおやつは『どあいクッキー』。
他のイベントでは毎年出店しているのですが、
どあいで作るのは初めてという幻のおやつです。
お昼前に作ってくれた、白い生地と茶色の生地。
これを使って…どんなのを作ろうか?
ネジネジキャンディー風。
マーブル模様。
凝った人はアンパンマンや食パンマンも!
誰? なま生地食べてるのは!?

ワイワイ楽しんだら、熾火で焼いて…
「焦げちゃう!」
「焦げちゃった!」
「僕のどれ?」
もう一騒ぎしながら苦労して焼いたクッキーは、
格別なおいしさだったでしょう!?
おやつ1 (1) (640x480)おやつ1 (4) (640x480)
おやつ1 (5) (640x480)おやつ1 (6) (640x480)
おやつ2 (3) (640x480)おやつ2 (4) (640x479)
「雨の日はイヤだなあ…」
そんなセリフ、今日の子どもたちには無縁のよう。
雨でも存分に楽しんじゃうみんなの逞しさ、その笑顔。
クッキーに挟んで食べちゃいたいくらい愛おしいです!  

(p.s:7月2日、子ヤギが生まれました! 
もう一日早く生まれればよかったのに~)
P7050189 (640x479)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
              どあい冒険くらぶ 隊長   大浜  崇

2017.6.18 気ままの陣(日) 報告

2017.06.20.02:26

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
やりたいことたくさんの子ども達。
たくさんの挑戦と経験、思いの蓄積は、
きっと成長の種になっているはずです!

集合 (2) (1280x960)

<気ままの陣 2017.6.18>ご報告
6月はメインの活動を決めない『気ままの陣』。
他にこんな事やってる団体、私は知りません。
それでも元気に、否、それだからこそ(?)元気に目を輝かせて来てくれた
19名の小学生。

基地で朝の会をしたら、今日やりたい事を出し合ってみました。
出てくる出てくる止まらない…。
この話だけで午前中が終わっちゃいそうです。
でも「ワニ」「ウニ」「二」って…?

今日がどあいデビューの『あやちゃん副隊長』、
どあいっ子の不思議なパワーに笑いっぱなしです。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
でも、やりたい事をする前に、今日は2つ課題があります。
1つ目は火つけ。
男女に分かれ、更に住んでいる所で分かれ、
合計5つのグループになって、それぞれで火をつけます。
初参加の子もいますが、ベテランの子を中心に力を合わせて
ワラ、豆ガラを組んでマッチを擦りました。
マッチ1つ擦るのも慣れていないと難しいんだよね。
マッチからワラ、豆ガラと火を育てるのが、また一苦労。
途中で消えちゃった所もあったけど、
そこから学んで、工夫を重ねることが大事だよね。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
全部のカマドに火がついたら、2つ目の課題。
今日は工作をしたい人も多そうなので、刃物の使い方を学びます。
ノコギリ指導はジュニアリーダーの『かっつぁん』。
いきなりの指名にもかかわらず、ちゃんと説明しながら
お手本を見せてくれました。
やるねぇ~!
トレ (640x480)
ナイフはバリバリ保育士の『じゅんちゃん副隊長』。
オノはキューピー人形を300個持っている『しばにゃん副隊長』。
ナタは今月4回目のお泊りをして大浜家にマーキング中(?)の
『あかねちゃん副隊長』が教えてくれました。
「刃物と火の扱いは神級」の『ふりG副隊長』は総監督としてアドバイス。
やっぱり安定感が違うよね。
それにしても、今日は豪華なメンバーだねぇ。

さあ、それでは気まま時間にしましょう。
待ってましたと虫捕りに行く軍団。
林を見て回ったり、池でイモリやメダカ、タニシを捕まえました。
川に行った一団は魚を捕る仕掛け作り?
藻を集めて洗って「食べられるかな?」と図鑑で調べる人もいました。
マキ割りをする人や工作する人は、さっきのお手本を思い出しながら、
刃物を上手に使えていました。
水路などの水遊びは定番ですが、これも奥が深いんですよね。
木登りしてた人は、樹上に何やら作りだしちゃうし。
火つけに再挑戦する人もいれば、『くるみキャッチ』という新しい遊び
を考えちゃう人も。
やりたい事にのめり込めるっていいですね~。
気まま (1) (640x480)気まま (2) (640x480)
気まま (3) (640x480)気まま (4) (640x480)
気まま (5) (640x480)気まま (6) (640x480)
さて、そろそろお昼にしましょう。
ダッチオーブンで炊いたご飯。
子どもが味付けをしてくれた味噌汁。
ミョウガ茸の醤油漬け。
これだけだけど、おいしいんだよね~。
お代わりもいっぱいしちゃいました。
調理 (1) (640x480)調理 (2) (640x480)
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (3) (640x480)おひる (5) (640x480)
食後も気まま時間。
犬のしろべぇの散歩に行った人たちは、最後にしろべぇと競争も…?
草木を摘んで来た人たちは椅子に飾り付けて…祭壇?
ヘビイチゴを摘んでジャム作りに挑戦する人たちも!
気まま2 (3) (569x640)気まま2 (4) (640x480)
気まま2 (5) (640x480)気まま2 (2) (640x480)
遊んでいるうちに新しいアイデアが浮かび、
どんどん発展していく子どもの遊び。
もちろん考えた通りにうまくいくことばかりじゃなくて、失敗もある。
そこから考え、工夫し、協力し、また失敗し…。
そんなことを「やらされる」んじゃなくて、自分の興味を基に、
一生懸命取り組み、成し遂げていく。
これって、実はすごいことだよね。
感心感心。
気まま2 (1) (640x480)気まま2 (6) (640x480)
気まま2 (8) (640x480)気まま2 (7) (640x480)
…いつまでも続けていたいけど、もう帰らなくちゃ。
最後のおやつはみんなで呪文を掛けたポップコーン。
小さなコーンが弾けて膨らんだように、みんなも大きく弾けちゃえ!
「大きくな~れ ポポポンポン!」!!!
集合 (3) (640x479)集合 (4) (640x480)
集合 (1) (640x480)good! (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 
   
good! (1) (640x479)     
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.6.10 気ままの陣(土) 報告

2017.06.16.10:06

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
この日は雨が降ったりやんだり、強風が吹いたり…
でも「アメニモマケズ」?
「雨の日には雨の中を」?
楽しんじゃう子どもたちに脱帽です!

集合

<気ままの陣 2017.6.10>ご報告
どあい名物?「なにをしてもいい。なにもしなくてもいい」気ままの陣。
あれやこれやの『やりたいこと』を持ち寄って来てくれた21名の小学生。
幼児さん1名とお父さんお母さんも同行参加です。
朝 (1)
いつもの基地でお米と野菜を集めたら朝の会。
約束の確認と大人の紹介をしたら、今日やりたい事を出し合ってもらいました。
出てくる出てくる…全部できたら楽しいね!?
朝 (2)相談
おっと、その前に火だけはつけなくちゃ。
3人ずつのグループに分かれてもらい、ワラ、豆ガラとマッチを使って火
をおこします。
『車は凹んでも心は凹まない男=ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』
に教わった方法で、さあ挑戦です。
ワラをクシャクシャにして…そうそう!
マッチを擦るのが初めての子も仲間に教えてもらってシュッ!
良い天気が続いて乾燥していた事もあり、どこも上手に火が起こせました。
上手すぎて、3人目の子がマッチを擦る前についちゃった所も…。
火 (1)火 (3)
火 (4)火 (5)
さて、お待ちかねの自由時間=気まま時間。
虫捕りをする子は林を見て回った後、公園へ行ってメダカを捕っていました。
竹で工作したい人は、竹を切り出すところから頑張りました。
ノコギリ、ナイフ、ナタまで、ベテランさんに教わったり、
手伝ってもらったりしながら、自分でも挑戦していましたね。
食べられる草を調達に出た人たちは、ミツバと大量のミョウガ茸をゲットし、
その後の調理までしてくれました。
他にも火の番をしてくれたり、木登りに挑戦したり、水路の水で遊んだり。
興味を持った事に熱中している姿って、見ていても楽しいですね。
工作 (1)工作 (2)
工作 (3)工作 (4)
そんな中でベテランさんが教えてあげたり、
作業を通していつの間にか仲良しができているのが嬉しいです。
こういう時間、こういう関係って大切だなあ…と改めて思います。
お互いが成長しているものね。
気まま (4)気まま (1)気まま (2)
そろそろお昼。
ミソ汁の味付けをお願いしようと声をかけたところ、
「これ、塩味でもおいしいんじゃない?」という声が出て、
ミソと塩の2種類を作ることになりました。
味見と相談を繰り返してできた2つのスープ。
美味しくない訳がないよね。
スープ (1)
さあ、お昼にしましょう。
新たな世界を開拓しようと邁進中の『あかねちゃん副隊長』の挨拶で
「いただきまーす!」。
ダッチオーブンで炊いたご飯、2種類のスープ、ミョウガ茸醤油。
どれもおいしくてご飯が進むね。
インドから帰って来た『たまちゃん副隊長』の影響で(?)
箸を使わず右手で食べている子も…!
お代わりも続出で、たくさん食べました。
お昼 (1)お昼 (2)
お昼 (3)お昼 (4)
食後も気まま時間。午前中の続きをしたり、新しいことに挑戦したり。
お昼前から降ったり止んだりの天気に
ヤキモキしていたスタッフが掛けた屋根の下で遊んでいる人も
(最後には屋根の上に乗っかっちゃって、屋根はつぶれてしまいましたが…)。
午後 (2)午後 (3)
さてさて、まだまだ遊んでいたいのはわかるけど、そろそろ帰る時間。
その前におやつにしましょう。
おっと、少し早めに帰る子もいるので、先に写真も撮りましょうね。
「じゃあね」と軽く見送るつもりが、
「また遊ぼう!」と熱く語りかける子がいて、
初対面なのに楽しい時間が持てたんだなぁ…とこちらも嬉しくなりました。

さてオヤツ。
消えかけていた火を復活させ、お鍋をポン。
固いコーンと油を入れて蓋をします。
そしておまじない。
「大きくな~れ ポポポンポン!」
やがてお鍋からポンポンと音が聞こえてきました。
ポポポポポポ!
蓋を開けると膨らんだコーンが踊っています。
ポップコーン!
おやつ (1)おやつ (2)
…時間が迫り、雨も降って来てしまったので、今日はオヤツは
お持ち帰りにする事にしました。
ちょっと焦げちゃった所もあったけどおいしかったかな?
固いコーンが油と熱ではじけて、全く別物のポップコーンに変身したように、
今日一日の挑戦と仲間のエキスで、みんなも成長!? 
                    進化!? 
                    変身!?
工作 (5)看板気まま (3)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.5.14 緑の陣(日) 報告

2017.05.17.12:07

先日は「どあい冒険くらぶ 緑の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新しい仲間も、初参加とは思えない程溶け込んで、
 にぎやかに遊びを展開。
森で、田んぼで、野原で…たくさんの命と触れあいました。

集合 (1280x961)

<緑の陣 2017.5.14>ご報告
前日の雨も上がり、スカッと晴れ…るはずのこの日、21名の小学生と
幼児さん1名、お母さん1名が来てくれました。

挨拶をして、こどもリーダーのT君を先頭にいつもの基地に移動したら、
朝の会で遊び場の説明と約束の確認をしました。
朝 (2) (640x480)朝 (1) (640x480)
今日は森に探検に行きます。
が、その前に火をつけましょう。
くじを引いて3人組を作り、7つのグループに分かれて、それぞれに
ワラと豆ガラ、小枝、マッチが支給され、いざ挑戦。
マッチを擦るのが初めての子は、火がついたとたんに投げちゃったり、
ワラに火がついても育てるのができなかったりと苦労の連続。
仲間と相談したり、ベテランさんに教わったりして段々上手になっていきます。
上手に火がおこせると、ホッとしながらちょっと興奮!?
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
全てのカマドに火がついたら、一か所に集めて
『えっちゃん大明神』に火の番をお願いして、我々は探検に出発です。
ヤブを歩くときの注意やウルシの説明を聞き、森へと歩を進めます。
途中で遭遇したシマヘビを捕まえちゃったり、ハプニングも楽しみの一つ?
探検 (1) (640x480)探検 (2) (640x480)
公園からちょっと入ると川があり、倒木の一本橋があります。
さあ、これを渡って行きますよ!
中学生のジュニアリーダーKくんが最初に挑戦。
さすがに余裕で渡って行きます。
小学生も次々に挑戦しますが、中にはドキドキの表情の子も。
補助に入る隊長の手を取り慎重に渡る子や、
手を取らずに挑戦したいけど、やっぱり怖い…という葛藤
が見え隠れする子もいます。
いいんだよ。
だって初めての事だもの。
だって、やっぱりちょっと危ないことだもの。
そういう葛藤を抱えて、それでも挑戦したことが、心を強くしていくんだよね。
渡り切った時の満足感は自信にもつながるね。
一本橋 (1) (640x480)一本橋 (2) (640x480)
川の向こうの森には、湧水あり、ヒコバエあり、動物の骨もあったね!
水晶の入った石を見つけた子もいました。
そんな面白いものを発見して、みんなで見せ合いっこもしました。
崖を登ったり、倒木に上ったり、ツルにぶら下がったり…。
遊具は何もないけれど、遊べるものやいろんな発見があって、森って楽しいね。

もう一度一本橋を渡って基地に戻り、今度はおやつ用のヨモギ摘みもしました。
探検 (3) (640x480)いろいろ1 (6) (640x480)
いろいろ2 (2) (640x479)いろいろ1 (7) (640x480)
ヨモギ (2) (640x480)ヨモギ (1) (640x480)
ようやく自由時間。
いっぱい歩いたし、ドキドキもあって疲れたかな?
いつの間にかお日様がカンカンに照ってて暑いしね。
自由時間では水路の水で遊ぶ子や、ツリーハウスで遊んだり、
木登りしたり、田んぼでカエルの卵を捕ったり…。
あ、お味噌汁の味付けをしてくれた子もいました。
ありがとうね。
いろいろ3 (1) (640x479)
ではお昼にしましょう。
ヌカクドで炊いたご飯と持ち寄り野菜のお味噌汁。
トッピングは中学生のHちゃんが作ってくれたノビル醤油と塩と味噌。
これだけだけど、何杯もお代わりできちゃうんだよね。
お腹はいっぱいになったかな?
食べ終わったらお皿を洗って、きれいに拭くところまで頑張ろうね。
おひる (2) (640x479)おひる (1) (640x480)
その後は自由時間。犬の散歩に行ったり、ヤギや鶏に餌をあげたり…
あれ? 再び捕まえたヘビを逃がしてあげたと思ったら、
また追いかけて田んぼに入って行く人たちも。
そのうち田んぼで遊びだして、気がついたらパンツまでビショビショ
の子もいましたね。
いろいろ3 (2) (640x479)いろいろ2 (4) (640x479)
いろいろ2 (1) (640x480)いろいろ2 (3) (640x480)
そんな遊びの中で、自然と打ち解けて友達が増えていく様子も微笑ましいです。
そんな中、『あかねちゃん副隊長』と手を真っ白にしながら
おやつ作りをしてくれた子もいました。
ありがとう!

今日は『みたらし味とろろんヨモギ団子』。
「ヨモギ団子は苦手」と言っていた子も、
ちょっとのつもりがしっかり食べちゃいましたね。
余ったみたらしまでペロペロなめちゃって…。
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)

自然の不思議さ、恵み、そしてちょっと怖い事にも触れて、
心の中までお腹いっぱいになったかな?
最後の挨拶「ありがとうございました!」の中には、
いろんな思い=成長の種がドス~ンと詰まっています。
そのキラキラの笑顔を栄養に、種を育てていこうね!
いろいろ1 (5) (480x640)いろいろ1 (2) (480x640)一本橋 (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

    
       
                どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.4.23 はじまりの陣(日) 報告

2017.04.24.17:36

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暖かな陽気の中、どあい冒険くらぶも新学期を
元気にスタートしました。 
今年度も、どうぞよろしくお願いします。

集合 (1280x960)

<はじまりの陣 2017.4.23>ご報告
ようやく公園の桜が咲き、どあいのコブシも満開となりました。
お日様燦々でスカッと晴れたこの日、
冒険くらぶデビューの新人さんたちをはじめ、30名の小学生が集合。
親御さん4名と幼児さん3名も同行参加して、元気いっぱいにスタートです。
朝 (2) (480x640)朝 (1) (640x480)
朝 (3) (480x640)朝 (4) (640x480)
挨拶の後、ベース基地となる『どあいスーパーリゾート』に移動。
お兄さんたちには荷物運びもしてもらいました。

お米と野菜を集めたら、まずはここでの約束やスタッフの紹介をしました。

『じゅんちゃん副隊長』はヨガと野外活動が大好きなバリバリ保育士ママ。
『あかねちゃん副隊長』は森の幼稚園や山小屋でも働いていた、
子どもと自然と食と○○を愛する栄養士。
『たなまる副隊長』は食べ物と足から健康を見つめる、
心優しき自然農実践者。
頼りにしてます!

中学生も2人、ジュニアリーダーとして来てくれました。
相談 (1) (640x480)相談 (2) (640x480)
さて、今日は山菜料理で「よろしくパーティー」の日。
4人の大ベテラン=こどもリーダーから山菜の写真の載った紙をもらい、
山菜採りの注意を聞いたら、周辺を散策しながらの山菜採りに出発です。

公園に行くと、早速何か見つけたようです。
紙と見比べながら「これ、△△?」と確認しながらどんどん収穫。
タンポポ、カラスノエンドウ、カンゾウ…池の周辺ではセリも見つけましたね。
川沿いに探検しながら基地に戻り、今度は上の田んぼ周辺でノビル掘り。
上手に玉をとるには、結構深く掘らなければならないから大変なんだよね。
大玉を掘り当てた子をよそに、頑張って頑張って深く掘ったら、残念な小玉…
なんてこともありますが、それでも楽しそうです。
山菜 (2) (640x480)山菜 (3) (480x640)
山菜 (4) (640x480)山菜 (5) (640x479)
山菜 (6) (640x479)山菜 (9) (480x640)
基地に戻ったら、今度は火をつけてもらいます。
中学生の『ビービー』から火つけの極意を教えてもらったら、
トランプくじを引いて、今日は3人組で挑戦です。
ベテランが組んだところもあれば、1年生で組んじゃった所も…。
でも大丈夫。
中学生の『あッつー』が丁寧に教えてくれて、無事に火がおきましたね。
中学生=ジュニアリーダー、頼もしく育っているなあ!

教えてもらったり、他のチームのやり方を観察したり、自分たちで工夫したり…。
やり方を知っているだけでなく、
やってみて学ぶ、やりながら学ぶ姿がここにはあります。
そういうのって力になるよね。
火 (1) (480x640)火 (2) (640x480)火 (3) (478x640)
さて、全部のカマドに火がおきたので、お仕事はここまでにして
自由時間にします。
公園でカエルやメダカを捕る子(そしてずぶ濡れになっちゃう子)、
水路の水をあふれさせてあそぶ子、木登り、ブランコ、コロコロ…
竹工作で弓矢を作る子もいますね。
そんな遊びを通して、新しい仲良しもできているようです。
いろいろ (1) (640x480)いろいろ (5) (640x480)
いろいろ (3) (640x480)いろいろ (2) (480x640)
そんな中、お料理のお手伝いをしてくれる子もいます。
選別し、洗って、刻んで…。
ノビルしょうゆ、カンゾウとタンポポのテンプラ、カンゾウのお浸し、
ツクシの金平と、どんどん料理ができていきます。
でも43人分のお料理は大変!
気がついたら12時なんてトックノトウチャン、
1時も軽く回ってしまっていました。
お味噌汁の味付けも子どもたちにしてもらい、ようやくお昼です。
調理 (1) (480x640)調理 (3) (640x481)
調理 (4) (640x479)調理 (5) (640x480)
調理 (2) (640x481)調理 (6) (640x480)
「いただきま~す!」
あ、うまい!
おいしい!
トレビア~ン!
本当に、どれもおいしい!
お味噌汁もいいお味!
お代わりもたくさんしました。
天カスをつまみ食いしてるのは誰?
ごはん (1) (640x480)ごはん (2) (640x480)
ごはん (3) (640x480)ごはん (5) (640x480)
いつまでも食べていると遊ぶ時間がなくなっちゃうね。
荷物をまとめて公園に移動し、みんなでドロケイをしました。
最後の大人ドロボウと子ども警察の対決は…全員逮捕!
殊勲の子どもチーム!

おやつのフルーツ寒天は火照った体にちょうど良く、自然と笑みがこぼれます。
そんな姿を『よさく副々隊長』も無言の微笑みで見つめていましたよ。
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)
与作 (640x480)コブシ (3) (640x480)
こどもリーダーやジュニアリーダーの活躍を始め、
たくさんの場面でみんなの成長を感じられて、我々スタッフも嬉しかったです。
これからもいろんなことに挑戦して、一緒に成長していこうね!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

   
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.4.8 はじまりの陣(土) 報告

2017.04.12.17:08

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新年度のどあい冒険くらぶが元気にスタート! 
中学生や高校生も来てくれて、
どあいも新しいステージに入った予感がします。
今年度もいっぱいあそぼうね!

集合 (1280x960)

<はじまりの陣 2017.4.8>ご報告
4月。
新年度の期待を胸に集まってくれた16名の小学生。
ピカピカドキドキの1年生もいれば、
新しく『こどもリーダー』になり、誇らしげな子もいます。

今日は新中学生になり、ジュニアリーダーデビューの3名と、
高校生スタッフも2名来てくれました。
心強いね!

基地に移動して、最初にいろんな説明と約束の確認をしました。
続いて紙が配られます。
いろんな草の写真が載っていますね。
これ、全部食べられるんですよ。
あ、一つだけ食べちゃいけないものも載っていましたっけ?

今日のお昼ごはんを豪華にするために、食べられる草=山菜を探しに出発!
ただ、今年は雨が少なかった影響か、これらの山菜の出が遅く、
限られたものしか採れなさそう。
それでもフキノトウ探しのグループは公園下の斜面や
日陰の群生地を探し回り、人数分以上をゲット!
ノビル掘りの人たちは這いつくばって土を掘り、
たくさんのノビルを採ってくれました。
そしてどんな料理にしてもおいしいカンゾウもいっぱい採れました!
山菜 (1) (640x480)山菜 (2) (640x480)
さてさて、採って終わりじゃないんだよ。
おいしく食べるためには、まだまだたくさんお仕事をしなきゃです。
おっと、その前に火をおこそう。

リーダーの4年生を中心にした♡チームと、
6年生を中心にした♢チーム、
3人の5年生と力を合わせる♠チームに分かれて火つけに挑戦です。
♣チームとなった中高生は流石に上手でしたが、他のチームも
それぞれリーダーやベテランさんが優しく教えてくれていて、
上手に火をつけ、育てることができていました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
火 (2) (640x480)火 (1) (640x480)
さあ、さっきの続きをしますか。
でも、疲れちゃった人はちょっと休憩にして、ここからはやりたい人だけ
の自由参加でいいです。
水路で水遊びをしたり、ツリーハウスに上ってみたり、
コロコロに挑戦する子もいますね。
自由時間 (2) (640x480)自由時間 (1) (640x480)
それでもお料理を一緒にしてくれた人たちがたくさんいました。
種類ごとに分けたら冷たい水で洗います。
面倒くさくてちょっと厳しいけれど、厭うことなくお手伝いする姿は
頼もしいですね。
下ごしらえ (1) (640x480)下ごしらえ (2) (640x480)
『どあいの誇るお料理番長料理長=あかねちゃん』と一緒に
テンプラをしてくれた子もいました。
お味噌汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
ありがとう。
お料理 (4) (640x480)お料理 (5) (640x480)
お料理 (3) (640x480)お料理 (6) (640x480)
ではお昼にしましょう。
いただきま~す。
フキノトウ、ユキノシタ、タンポポ、カンゾウのテンプラ4品はどれもおいしい!
カンゾウのお浸しと油炒めもうまい!
中学生のお姉さんたちが刻んでくれたノビルの醤油漬けはご飯が進む~!
差し入れで頂いたノビル味噌もあり、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いてくれた絶品ご飯もあり、
今日は本当に豪華ですね!
お代わりもたくさんしました!
う~ん、満足!
おひる (1) (640x480)おひる (3) (640x480)
おひる (2) (640x480)おひる (5) (640x480)
お昼の後、しばし自由時間にしたら、今日はみんなでドロケイをしましょう。
荷物をまとめて公園に移動。
恥ずかしがり屋の『よさく副隊長?』と一緒に
ドロボウと警察に分かれての鬼ごっこがスタート!
どちらも一生懸命に逃げ、追いかけ…
あれ?池にハマってクツが脱げちゃっている子が…。
そのくらい一生懸命だったんだね。
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (3) (640x480)
最後は冷たいフルーツ寒天のおやつで、火照った体にエネルギー補給。
心もお腹も大満足で、子どもたちの笑顔は、
春の花たちのように、ほころんで輝いて見えました。
オヤツ (2) (480x640)オヤツ (1) (640x480)
もっともっと遊びたいことがある。
もっともっと知って欲しいこともある。
もっともっと仲良くなりたい。
もっと・・・
でも、焦らず、じっくり時間をかけた付き合いの中で、
たくさんのことを学んで頂けたら嬉しいです。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

    
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード