2017.11.19 秋の陣(日) 報告

2017.11.20.22:50

報告文章はまだです・・・
先に写真をお楽しみください。

集合 (1280x878)

朝 (2) (640x480)

講習 (640x480)火 (1) (640x480)
火 (5) (640x480)火 (3) (640x480)

クラフト (1) (640x479)クラフト (5) (640x480)
クラフト (10) (640x481)クラフト (7) (640x480)
クラフト (11) (640x480)クラフト (9) (640x480)

おひる (1) (640x480)おひる (6) (640x480)
おひる (2) (640x480)おひる (3) (640x480)

ジュニアリーダー (1) (640x480)ジュニアリーダー (2) (640x480)

収録 (640x480)

おやつ (11) (640x480)おやつ (13) (640x480)
おやつ (14) (640x480)おやつ (8) (640x480)
おやつ (10) (640x480)おやつ (9) (640x480)

2017.11.11 秋の陣(土) 報告

2017.11.14.19:40

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
秋休みをはさんで、冒険くらぶの後半戦がスタート。
どあいの谷の紅葉は、帰ってきた子どもたちの笑顔と歓声に
喜んでいるように見えました!

集合 (1280x650)

<秋の陣 2017.11.11>ご報告
暑さを残していた前回の活動から2か月。
どあいの谷は紅葉に包まれています。

久しぶりの活動に、来てくれた18名の子ども達はどの子も笑顔!
今日はお母さん1名、お父さん1名と幼児さんも1名同行参加です。
長野県が11月19日を「いい育児の日」と定めたことに賛同して
(県に報告しそびれたので、HPには載っていませんが…)、
今月は同行参加費が無料!
一緒に遊んでいって下さいね。

基地で朝の会をしました。
実は前夜の雨&強風で倉庫の屋根が飛んだり、物が散らかってしまい、
前夜から泊まり込みの『ともにい副隊長』と
朝からバタバタと片づけをしていたこのフィールド。
色んな物がまだあちこちにあるかも知れないし、
木や葉っぱも滑るから気を付けてね。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x479)
11月は「クラフトフェア?」と銘打った工作三昧の日。
そこで、工作に必要な道具の使い方講習をしました。
が、アルゼンチンから来た『アナ副隊長』は、ノコギリを使ったことがない?
逆に子どもたちからアドバイスをもらいながら頑張ってくれました。
ナタとナイフの使い方、ヒモの縛り方も教わり、いざ!
刃物講習 (3) (480x640)刃物講習 (1) (640x479)
…と行きたいところですが、その前に火をつけましょう。
今日はこどもリーダーは一人しかいませんが、他の団体でも経験
を積んでいるベテラン兄妹にもリーダーになってもらい、
3つのチームに分かれて火つけに挑戦です。
わら、豆ガラ、小枝を上手に組んで、マッチをつけます。
しかしやや湿気が多く、簡単には火が育ちません。
豆ガラを組み直したり、マッチのつけ方も工夫して、
何度も挑戦し、ようやく着いた火を大事に育てます。
みんなホッとしつつ興奮してる?
火 (2) (640x480)火 (1) (640x480)
さあ、工作にしましょう!
竹を使って弓矢や笛を作る人。
ツリーハウスを改造する人。
とりあえずノコギリで切ってから考える人…。
やりながらイメージを膨らませるのも大切な体験です。
使えそうな丸太を前に、仲間と相談しながら基地を作る人もいました。
水鉄砲もできました。
なんと、飛行機までできちゃいましたね!

作品として何かできたわけではないけど、
道具を上手に使えるようになった人もいました。
それもとっても大事ですよ!
クラフト (1) (640x480)11-11 (182) (640x480)
クラフト (2) (640x480)クラフト (4) (640x480)
さて、お昼にしましょう。
『えっちゃん大明神』の炊いてくれたヌカクドごはんはふっくら美味しい!
子どもが味付けしてくれたお味噌汁にはミニトマトも入ってる!?
これが存外おいしいかったと!
人参葉の醤油漬け、大根葉の炒め物もあって、食事が進む~。
お昼 (5) (640x480)お昼 (6) (640x480)
お昼 (6) (640x479)お昼 (4) (640x480)
お代わりもいっぱいして、お腹いっぱいになったら自由時間。
のんびり…する子はほとんどおらず、午前中の続きに精を出しています。
やっているうちにイメージがふくらんだり、
他の子の作っているのを見て自分も作りたくなったり。
刺激を受ける事で子どもたちの想像力・創造力はドンドン広がって
いくんですね。
クラフト2 (4) (640x480)クラフト2 (5) (640x480)
クラフト2 (6) (640x480)クラフト2 (1) (640x480)
クラフト2 (7) (640x480)クラフト2 (8) (640x480)
このまま続けていたらどんなことが起きるのか?
楽しみではあるのですが…
ああ、もう帰る時間が…。

おやつは差し入れで頂いたお芋とマシュマロ。
そしてマシュマロと言えばこの方! 『マッシュ・マロン=フリG伯爵』!
おいしい焼きマシュマロの作り方をご教授頂きました!
ではお芋を食べながら、焼きマシュマロスタート!
竹の小枝にマシュマロを刺して、火のそばへ。
いや、火のそばだって。 火の中じゃない…
あっ焦げてる!
燃えてる!
じっくり・・・のハズなのに、なぜこんなに盛り上がる!?
上手に焼くとこんがり膨らんでトロトロ。
クラッカーに挟んで食べると幸せが広がる!?
あれ? ハンバーガーみたいな黒いのをはさんでる人が…
それ、焦げてる…!?
おやつ (1) (640x480)おやつ (4) (640x480)
ちょっとの失敗なんて、ちょっとの苦さなんて、軽く吹き飛んじゃうくらい、
みんなの笑顔は輝いていて、その笑い声が響くどあいの谷は、
紅葉した樹々が微笑んで、温かく見守ってくれているように感じました。
クラフト (3) (640x479)


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

   
       
                どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.9.3 実りの陣(日) 報告

2017.09.06.21:00

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
夏の終わりの冒険を楽しみ…自然の妙も味わった、
前半戦の最終回。
子どもたちの笑顔が、どあいの谷に咲き乱れました!

集合 (1280x709)

<実りの陣 2017.9.3>ご報告
天気予報はバッチリ晴れ!
集まってくれた15名の小学生と、同行のお父さんお母さん、
2名の幼児さんも期待にあふれた表情をしています。

いつもの基地で約束の確認と大人の紹介、
今日の予定を話し、支度もバッチリしました。
「今年、一度も行けなかった『幻の滝』に行こう!」と張り切って出発。

カブトムシさんにも遭って、幸先良いスタートです。
朝 (640x480)探検1 (1) (640x480)
公園からの道を下り、いきなり草ボウボウの脇道に突入。
探検気分も盛り上がります。
『どあい橋』を渡り、上から見ると赤くて下から見ると白い『ミズヒキ』、
葉っぱが三角形の『イシミカワ』など、
ちょっとおもしろい植物も見つけながら歩いて行きます。
探検1 (2) (640x480)探検1 (3) (640x480)
さて、そろそろ川に下りて沢登りをしちゃいましょうか。
川の水は…やっぱり冷たい!
それでも恐れることなくジャブジャブと進んでいく探検隊。
やがて小さな滝が見えました。
脇から迂回して行こうと思っていたのに、よじ登ってしまう強者もいましたね!
川を歩いたり森を歩いたり…倒木はくぐる? 乗り越える?
そんな一つひとつの障害にも、逆にワクワクしている様子の子ども達。
探検2 (1) (640x480)探検2 (6) (640x480)
探検2 (8) (640x480)探検1 (4) (640x480)
大きな滝の脇の蛇籠の階段を上ると、その先に見えるのは
洞窟? どあい大魔王の別荘?
入って行くのはちょっとドキドキ!?
探検2 (5) (640x480)探検2 (4) (640x480)
最後の難関は二段の滝。
迂回もできない・・・
しかしご安心を。
今日がスタッフデビューの『しばじい副隊長』がロープを設置してくれ、
高校生の『あちょー副々隊長』もサポートに入ってくれました。
なんとか行けるかな?
『はま』の膝をステップに…あら、頭まで踏んづけた人も!

難しいこと、怖いこと、初めての事…そういうことに挑戦するのも冒険だよね。
みんな頑張りました!
元冒険系レーサー『みっこさん副隊長』のように、
いつかロープ一本で登れるようになったら格好良いね!
探検2 (2) (640x480)探検2 (3) (640x480)
橋をくぐった先に『幻の滝』が見えたのですが、『寒い』 『疲れた』 
『お腹がすいた』などの声が聞かれたので、先にお昼にすることにしました。
朝はあんなに晴れていたのに、いつの間にかどんより曇って
今にも雨が降り出しそう。
着替えは基地に置いてきちゃったけれど、せめて濡れた体を拭いておこうね。

今は使われなくなって通行止めになっている橋の上でお昼です。
新しく仲良くなった子と一緒に食べている姿も見られます。
早弁しちゃった『こどもリーダー』のNくん、おにぎりが足りなくてスタッフのもペロリ!
おにぎり交換をした人もいましたね。
お昼 (3) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼を食べて元気になった人の中には、果敢にも幻の滝まで行く人がいました。
さらに、寒いのに滝修行しちゃう人まで!
「せっかく来たから」というのは分かるけど、…強いねぇ。
幻の滝 (1) (640x480)幻の滝 (2) (640x480)
しかしやっぱり寒い。
ここでの遊びは程々にして基地に帰りましょう。
あそこへ行けば、川あそびも含め、どうにでも対応できるからね。
タオルやカッパなど、着られるものは着込んで出発(笑)。
すれ違う車の人も「何の団体だ?」と目をくして見ていました。
帰り道 (2) (640x480)帰り道 (1) (640x480)
基地に戻ったら、先ずは着替え。
これだけで温かくホッとしますね(hotはホッとする?)。
火も焚いて、まだ寒い人はここで温まりましょう。

長めの自由時間では火の番をしてくれたり、ツリーハウスで
何やら作ったり、ホワイトボードで落書きも。
竹で水筒(?)を作った人もいました。
竹筒を使ったミニ滝修行も!
木登り、ブランコ、磁石遊びもしましたね。
自由 (1) (640x480)自由 (5) (640x480)
自由 (6) (640x480)自由 (3) (640x480)
自由 (2) (640x479)自由 (7) (640x480)
さて、そろそろ帰りの支度。
荷物をまとめて写真を撮ったらおやつです。
今日はご近所農家のチビ梨。
一人一個のまるかじりだよ。
今日が誕生日だったRくんのお祝いもして、
『じゅんちゃん副隊長』の挨拶でいただきまーす。

皮ごと食べる子、
歯で皮をむきながら食べる子、
皮を全部むいてから食べる子…こんな所でも個性が出ますね。
最後は公園でドロケイ。
大人vs子どもも含めて3回戦。
いつの間にかまた晴れていた空の下、最後に汗かいちゃった。
けど気持ち良いね。
おやつ (3) (640x480)おやつ (1) (640x479)
おやつ (2) (640x480)どろけい (640x480)
「もっと遊びたい!」と叫ぶ子の気持ち…わかります。
夏のお日様も、どあいの谷も、みんなとのお別れは名残惜しそう。

4月から今日までの前半戦だけでも、できることが増えた子が沢山います。
そんな姿を見られて、我々スタッフも嬉しかったです。
ありがとう。
また後半戦、一緒に楽しみましょうね。
自由 (4) (640x480)探検1 (5) (640x480)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
     
       
                  どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.8.26 実りの陣(土) 報告

2017.08.30.15:02

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
イロイロ考えていたのに、ミルミル晴れていく空。
あれもこれもやっちゃいました!
心躍る体験も、心がしぼんじゃう体験も、みんな成長の糧です。
その笑顔は◎!!!

集合 (1280x960)

<実りの陣 2017.8.26>ご報告
「もう夏は終わったか…?」
パッとしない日が続き、気分が滅入りつつ、
「それでも楽しめる活動を…」といろいろ考えていたこの日。
みんなが来る頃から空が明るくなってきて、期待と共に、
逆にうろたえる隊長?

基地で始めの会をしながら様子を見ていたのですが、
どんどんお日様パワーが強くなってる!
これじゃあ行かない理由がないね!
よし、探検前の特別おやつ『キビ団子』をあげよう!
ただし、2人で1個ね。
朝 (640x480)キビ団子 (640x480)
黒沢川秘境探検隊が出発。
川遊びの聖地=『どあいりばぁさいどりぞうと』に移動しました。
歩いている途中でカブトムシも見つけちゃって、幸先良いスタートです。

『どりり』は、ここの川原だけでも一日遊べちゃう素敵な所なのですが、
今日は探検隊なのであっさりお別れして先へ進みます。
冷たい水もなんのその。
ちょっとした深みを見つけると、早速泳いじゃう子もいます。
そして見えてきた『どあい・一の滝』。
滝修行のメッカです。
お手本を見せてくれたジュニアリーダーのKくん、冷たいのにありがとうね!
…って、滝壺で泳いでるし。
修行はほどほどに、先へ進みましょう。

昨年まではこの滝をロープで登っていたのですが、
今年は大木が倒れていて、登るのにちょうど良くなっています。
とは言っても高さは2m程あるので、ちょっとドキドキ!
慎重に登って、見事全員が滝の上に出ることができました。
イエィ!
一 (1) (640x480)8-26 (139) (640x480)
一 (2) (640x480)一・橋 (2) (640x480)
その先には古びた情緒の『どあい橋』が見えます。
この下で、松本側から流れて来る南黒沢川と、
黒沢の滝~どあいを流れる北黒沢川が合流しています。
今日は北黒沢川を登ります。

足元はゴツゴツゴロゴロする大石ばかりなので慎重に…
つい足元ばかりを見てしまうのですが、ふと前方に目を向けると、
渓流のきれいな景色が目に入ります。
子どもの中にもそれに気づいた子がいて
「うわ・・・きれい!」と言葉が漏れていました。
そういう感性って大切ですね。
倒木をくぐり、倒木をよじ登り、深みにはまりながら歩を進め…
探検気分が高まります。

「今日は付き添い」と強調していた『だーさん父ちゃん』は
先行しながらおもしろい物を次々と見つけ、道を切り開いてくれます。
太い蔓が垂れ下がっているのを見つけると程よい所で切って
『ターザンロープ』ができました。
半分ほどの子が挑戦して、更なるドキドキも経験しちゃいましたね。
一~二 (2) (640x480)一~二 (4) (640x480)
一~二 (1) (640x480)一~二 (3) (640x480)
1時間ほど歩き、『二の滝』を上がって基地につきました。
探検は面白いけど、やっぱり基地につくとホッとするね。
スタート時にはしゃいで泳いでいた子も、途中から「寒い」と言っていたので、
着替え、トイレをしてお昼にしました。

星野源に似ていると言われてご満悦の
『ともにい副隊長』のあいさつで「いただきま~す」。
今日はおにぎり持参。
中には「自分で握って来た」という子もいて感心です。
きゅうりの漬物も自分で作ったと。
ベテランは違うね!?
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
「もっと上まで探検したい」という子と
「もういい。のんびりしたい」という子がいるので、午後は分かれて活動することに。

探検続行グループは出発の儀式をしてスタート。
いきなり難関の『三の滝』が待ち構えています。
高さ3mの石積みの滝。
これをしぶきを浴びながら登りますよ~!
ヘルメットをかぶって一人ずつゆっくりと…
急いじゃってちょっと滑った子もいましたが、落ちることなく全員成功!
安堵と共に達成感のある、ちょっと誇らしげな表情が見えました。
三・四 (2) (640x480)三・四 (1) (480x640)
さらに進むと『ドラゴンの卵?』、
滝壺のある『四の滝』、
『どあい大魔王の宮殿?』がありましたね。
三・四 (3) (640x480)三・四 (4) (640x480)
9000Vの電気が流れる柵の向こうは暗めの森が続きます。
そして行く手を阻む『五の滝』!
暗い森で黙っていても寒いのに、滝の水と一緒に冷気が流れてきて…
それでも修行しちゃう猛者たち!
『あかねちゃん副隊長』も森の精気を吸い込むように滝に打たれていました!
五 (1) (640x480)五 (2) (640x480)
迂回して滝の上に出て、さらに上流へと進む探検隊…
ああ、紙幅の関係でこれ以上書けない。
詳細はお子さんからお聞きくださいね。
がっかり (2)がっかり (1)
帰還 (1) (640x480)帰還 (2) (640x480)
無事に基地に戻った探検隊が、残留組にその楽しさを自慢すると
「私たちだって楽しかったもんね!虫捕りして来たもん!」と。
『ふりG副隊長』が森の探検に連れて行ってくれたそうです。
そっちも楽しかったんだね。
みんなの笑顔を見ればわかりますよ!
森探 (1) (640x480)森探 (2) (480x640)
「面倒くさい」。
よく耳にする言葉ですが、頑張った分だけ楽しさ・感動を得られるという事を、
今日来てくれた人たちが感じ取ってくれていたら嬉しいなあ。
だってその笑顔、久しぶりに見た夏のお日様のように輝いてるもの!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
                  どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.7.9 真夏の陣(日) 報告

2017.07.10.21:08

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あんなこともこんなこともしちゃって、
まさに遊び倒した一日でした!

集合 (1280x673)

<真夏の陣 2017.7.9>ご報告
先週とは打って変わって夏到来!
晴れたり曇ったりの天気ながら、暑さが体にしみてくるようです。

今日集まってくれたのは18名の小学生と、
お父さん1名、お母さん4名、幼児さん4名。
初参加の子もいて、ドキドキしながらもワクワクも伝わってくるようです。

挨拶の後、『晴れ男=ふりG副隊長』の掛け声で
公園下の川原へ出発。
ゆっくり歩くと3時間かかる山道を10分で到着しちゃいました!?
朝 (1) (640x479)朝 (2) (640x480)
みんなで荷物を運んだら、川原で始めの会。
どあいの3つの約束や注意事を聞き、
大人とジュニアリーダー、こどもリーダーを紹介しました。

さあ、川の探検へ。
探検に出る前の儀式を、お母さんたちにバレないように
小さな声でしてから…ね?
川に足を入れると…冷たい!
でも子どもたちのテンションは上がっている様子。
深みで早速水浴びする子もいました。
出発 (1) (640x480)
そして見えてきた『どあい一の滝』と呼ばれる、高さ1.5m程の滝。
水量が多く、迫力ありますね~。
ここで2人のリーダー兄妹が滝修行のお手本を見せてくれました。
素晴らしい!
その姿に興味をひかれつつも逡巡する子どもたち。
間近に行っては引き返し、滝に触っては引き返し…。
それでも勇気ある子が1人、2人と挑戦するたびに、
「やってみようか…」という気持ちが高まっていきます。
結局半分ほどの子が滝修行に成功。
その表情は達成感に満ちていました。
滝修行 (2) (640x480)滝修行 (4) (640x480)
滝修行 (3) (640x480)滝修行 (8) (640x479)
実は今回、低学年の子が多く、滝修行未経験者がほとんど。
その中でも約半分の子が挑戦できたのは、ベテランの子を始めとする
仲間の影響が大きいのでしょうね。
今日はできなかった子も、来年? 再来年?
…いつかできるといいね。
見ることも経験。
滝に近づいただけでも一歩前進ですから。

滝壺で泳いじゃう子や、カニ、カジカ、ヤマメなんかも捕まえちゃいました。
出発 (2) (640x479)魚 (640x480)
さて、寒くなって来た子は基地に戻って温まりましょう。
濡れた体を拭いて、陽向にいるだけでも暖かいです。
火もおこして、野菜を煮ながら暖も取ります。
ずっと滝に打たれていた子は流石に冷え切っていますからね。
何しろ温泉施設の水風呂に入った子が
「どあいの川に比べたらぬるいぜ」と言ったほど、
ここの水は冷たいですから。

野菜が煮えたらお昼にしましょう。
『初登場の野外保育士=まっさん副隊長』のあいさつで「いただきます!」
いつもと違って、今日はおにぎり。
中の具は何かな?
あれ? ノリだけ食べちゃうの?
子ども達に味付けしてもらったお味噌汁がおいしくできててお代わり続出!
そして完売!
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お昼 (5) (640x480)お昼 (6) (640x480)
食べ終わったらまた自由時間。
滝に行く子、カニや魚を探す子の他、
石をこすり合わせて絵の具のような粉を作る子も。
正真正銘の岩絵の具ですが、石の種類によって
色にも違いがあって面白いですね。
顔や体にペインティングもしちゃいます。
ダムを作ったり、導水路を作ってお椀やタッパーを流し…港みたいだね。
滝修行 (7) (640x480)滝修行 (6) (640x480)
川原 (1) (480x640) たき火 (640x479)
そんな中『キイチゴ探検隊』も出発。
すぐ裏の茂みにキイチゴが群生していて、みんなで摘み取りました。
ついでにクワガタをゲットしちゃった子も!
野山 (2) (640x480)野山 (1) (640x480)
野山 (3) (640x480)野山 (4) (640x480)
さあ、そろそろ公園に戻りましょう。
自分の荷物をまとめ、どあいの荷物も軽トラに積み込んでもらいました。
お手伝いありがとうね。

公園まで歩くだけで一汗かいちゃいます。
今日のおやつはそんな状況にぴったりの『冷凍ミカン』!
初体験の子もいますよね。
5つの顔を持つキューティーハニーな『あかねちゃん副隊長』と一緒に
「いただきます!」。
「凍ったままだと皮がむきづらいから手で温めてから…」
そんなアドバイスは届かないのか、ただ待てないのか、
凍った皮をガリガリボロボロむいてかじりつきます。
甘くて冷たくておいしい! 最高!
おやつ (1) (640x481)おやつ (2) (480x640)
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (2) (640x480)
汗が引いて余裕ができたからとドロケイもやっちゃって、
もうこれ以上の望みはない、
とばかりに大満足の笑顔を見せてくれた子ども達。
夏の太陽に負けないくらい輝いて見えました!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
               どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.7.1 真夏の陣(土) 報告

2017.07.03.13:52

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『真夏の陣』と言いながら、梅雨真っ盛り!?
だけど、雨にも負けず…
否、雨中ならではの楽しみ方も見つけて、
存分に楽しんじゃいました!
目から鱗の、充実した一日でした。
集合 (1280x717)

<真夏の陣 2017.7.1>ご報告
朝から生憎の雨…?
いや、「最悪も最高も、自分の心が決める」んですよね。
「雨の日には雨の日の楽しみ方がある」
と言ってくれたお母さんもいて、こういう感性を子ども達にも伝えたい、
と我々も笑顔で子どもたちを迎えました。

キャンセルも相次ぎましたが、それでも来てくれた17名の小学生。
大屋根の張られた基地で活動スタートです。
朝 (1) (640x480)
朝の会で約束の確認。
特に一昨日、公園の下の方で目撃情報があった熊の話を、
いつも以上に丁寧にしました。
「ここら辺には熊はいる。熊は恐い。だけど悪い動物ではない。
遭わないように、驚かせないように注意して行動しよう」と。

実は発見・通報した後、新聞などで報道されたため随分騒がれてしまい、
「通報しなきゃ良かった」とこぼしていました。
が、『えっちゃん大明神』が
「怖がることで意識し、用心できる方が良い。良い機会だ」と言っていて、
なるほどなぁ、と思い直した次第です。
そうだよな。
自然の中で遊ぶって、楽しいだけじゃないし、恐いこと、危険なこともある。
だからその中で安全に遊ぶための知識・意識を自分で持つことが大事
なんだ。それも冒険くらぶの役目だな、と思うのです。
子ども達も真剣に聞いてくれていました。
朝 (2) (640x480)
続いて大人と中学生ジュニアリーダー、ベテランこどもリーダーも紹介。
頼りにしてますよ!

今日は予定の川あそびは厳しそうなので、他に何をして遊ぶ?
と問うと
「川!」
「滝修行!」
…いや、だからさ…。
他にもたくさん意見が出て来ました。
さあ、どれだけできるかな?

その前に、先ずは火をつけましょう。
今日は『松本女の子♡チーム』 『安曇野女の子♡チーム』と、
男のリーダーを集めた『おじさんベテラン2763チーム💀』、
若い男の『小僧(?)チーム』に分かれて挑戦しました。
湿気が多くて、どこも苦戦していますね。
痛めた足を引きずって来てくれた『火の神=ふりG副隊長』
にアドバイスをもらい何とかクリア。
こういう時の火つけって、苦労の分いろんなことが学べるよね。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)
さて、遊びに行きましょう。
インドから帰って来たと思ったら、また旅に出るという
『さすらいの女=たまちゃん副隊長』と、犬のしろべぇの散歩に行く人たち。
たまったストレスと○○○を放出させてくれてありがとう!
材木で家(?)を作る人や、竹を切り出し、工作する人もいます。
ノコギリやナタの使い方も上手になりましたね。
ヤギとニワトリに餌をあげてくれた人たちもいました。

今日はおやつも自分たちで作ります。
卵を割って、粉とまぜまぜ。
お家でお手伝いしている人はやっぱり上手だね。
手がベトベトになるのもヘッチャラで、楽しみながら生地を作りました。
いろいろ (1) (640x480)いろいろ (3) (640x480)
いろいろ (5) (640x479)いろいろ (7) (480x640)
さて、そろそろお昼にしましょうか。
今日はおにぎり。
なんだかそれだけでワクワクしちゃうよね。
自分のも楽しみだけど、隣の子のもおいしそう!?
自分で握ってきたという人もいて感心しました。
『(いろんな)火遊びの達人=カズちゃん副隊長』
が差し入れてくれた辛ミソは火を噴く辛さ!?
調理 (3) (640x480)調理 (2) (640x480)
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
お昼の後も自由時間。
コンテナを積み上げて芸術作品?
屋根にたまった雨水を一気に流す遊びも人気でしたね。
更に、なんと川へ行っちゃう人たちも。
更に滝修行しちゃう人も!
もう何でもあり!?
いろいろ (2) (640x479)いろいろ (4) (640x480)
川 (1) (640x480)川 (2) (640x480)
さあ、今日のおやつは『どあいクッキー』。
他のイベントでは毎年出店しているのですが、
どあいで作るのは初めてという幻のおやつです。
お昼前に作ってくれた、白い生地と茶色の生地。
これを使って…どんなのを作ろうか?
ネジネジキャンディー風。
マーブル模様。
凝った人はアンパンマンや食パンマンも!
誰? なま生地食べてるのは!?

ワイワイ楽しんだら、熾火で焼いて…
「焦げちゃう!」
「焦げちゃった!」
「僕のどれ?」
もう一騒ぎしながら苦労して焼いたクッキーは、
格別なおいしさだったでしょう!?
おやつ1 (1) (640x480)おやつ1 (4) (640x480)
おやつ1 (5) (640x480)おやつ1 (6) (640x480)
おやつ2 (3) (640x480)おやつ2 (4) (640x479)
「雨の日はイヤだなあ…」
そんなセリフ、今日の子どもたちには無縁のよう。
雨でも存分に楽しんじゃうみんなの逞しさ、その笑顔。
クッキーに挟んで食べちゃいたいくらい愛おしいです!  

(p.s:7月2日、子ヤギが生まれました! 
もう一日早く生まれればよかったのに~)
P7050189 (640x479)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
              どあい冒険くらぶ 隊長   大浜  崇

2017.6.18 気ままの陣(日) 報告

2017.06.20.02:26

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
やりたいことたくさんの子ども達。
たくさんの挑戦と経験、思いの蓄積は、
きっと成長の種になっているはずです!

集合 (2) (1280x960)

<気ままの陣 2017.6.18>ご報告
6月はメインの活動を決めない『気ままの陣』。
他にこんな事やってる団体、私は知りません。
それでも元気に、否、それだからこそ(?)元気に目を輝かせて来てくれた
19名の小学生。

基地で朝の会をしたら、今日やりたい事を出し合ってみました。
出てくる出てくる止まらない…。
この話だけで午前中が終わっちゃいそうです。
でも「ワニ」「ウニ」「二」って…?

今日がどあいデビューの『あやちゃん副隊長』、
どあいっ子の不思議なパワーに笑いっぱなしです。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
でも、やりたい事をする前に、今日は2つ課題があります。
1つ目は火つけ。
男女に分かれ、更に住んでいる所で分かれ、
合計5つのグループになって、それぞれで火をつけます。
初参加の子もいますが、ベテランの子を中心に力を合わせて
ワラ、豆ガラを組んでマッチを擦りました。
マッチ1つ擦るのも慣れていないと難しいんだよね。
マッチからワラ、豆ガラと火を育てるのが、また一苦労。
途中で消えちゃった所もあったけど、
そこから学んで、工夫を重ねることが大事だよね。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
全部のカマドに火がついたら、2つ目の課題。
今日は工作をしたい人も多そうなので、刃物の使い方を学びます。
ノコギリ指導はジュニアリーダーの『かっつぁん』。
いきなりの指名にもかかわらず、ちゃんと説明しながら
お手本を見せてくれました。
やるねぇ~!
トレ (640x480)
ナイフはバリバリ保育士の『じゅんちゃん副隊長』。
オノはキューピー人形を300個持っている『しばにゃん副隊長』。
ナタは今月4回目のお泊りをして大浜家にマーキング中(?)の
『あかねちゃん副隊長』が教えてくれました。
「刃物と火の扱いは神級」の『ふりG副隊長』は総監督としてアドバイス。
やっぱり安定感が違うよね。
それにしても、今日は豪華なメンバーだねぇ。

さあ、それでは気まま時間にしましょう。
待ってましたと虫捕りに行く軍団。
林を見て回ったり、池でイモリやメダカ、タニシを捕まえました。
川に行った一団は魚を捕る仕掛け作り?
藻を集めて洗って「食べられるかな?」と図鑑で調べる人もいました。
マキ割りをする人や工作する人は、さっきのお手本を思い出しながら、
刃物を上手に使えていました。
水路などの水遊びは定番ですが、これも奥が深いんですよね。
木登りしてた人は、樹上に何やら作りだしちゃうし。
火つけに再挑戦する人もいれば、『くるみキャッチ』という新しい遊び
を考えちゃう人も。
やりたい事にのめり込めるっていいですね~。
気まま (1) (640x480)気まま (2) (640x480)
気まま (3) (640x480)気まま (4) (640x480)
気まま (5) (640x480)気まま (6) (640x480)
さて、そろそろお昼にしましょう。
ダッチオーブンで炊いたご飯。
子どもが味付けをしてくれた味噌汁。
ミョウガ茸の醤油漬け。
これだけだけど、おいしいんだよね~。
お代わりもいっぱいしちゃいました。
調理 (1) (640x480)調理 (2) (640x480)
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (3) (640x480)おひる (5) (640x480)
食後も気まま時間。
犬のしろべぇの散歩に行った人たちは、最後にしろべぇと競争も…?
草木を摘んで来た人たちは椅子に飾り付けて…祭壇?
ヘビイチゴを摘んでジャム作りに挑戦する人たちも!
気まま2 (3) (569x640)気まま2 (4) (640x480)
気まま2 (5) (640x480)気まま2 (2) (640x480)
遊んでいるうちに新しいアイデアが浮かび、
どんどん発展していく子どもの遊び。
もちろん考えた通りにうまくいくことばかりじゃなくて、失敗もある。
そこから考え、工夫し、協力し、また失敗し…。
そんなことを「やらされる」んじゃなくて、自分の興味を基に、
一生懸命取り組み、成し遂げていく。
これって、実はすごいことだよね。
感心感心。
気まま2 (1) (640x480)気まま2 (6) (640x480)
気まま2 (8) (640x480)気まま2 (7) (640x480)
…いつまでも続けていたいけど、もう帰らなくちゃ。
最後のおやつはみんなで呪文を掛けたポップコーン。
小さなコーンが弾けて膨らんだように、みんなも大きく弾けちゃえ!
「大きくな~れ ポポポンポン!」!!!
集合 (3) (640x479)集合 (4) (640x480)
集合 (1) (640x480)good! (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 
   
good! (1) (640x479)     
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.6.10 気ままの陣(土) 報告

2017.06.16.10:06

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
この日は雨が降ったりやんだり、強風が吹いたり…
でも「アメニモマケズ」?
「雨の日には雨の中を」?
楽しんじゃう子どもたちに脱帽です!

集合

<気ままの陣 2017.6.10>ご報告
どあい名物?「なにをしてもいい。なにもしなくてもいい」気ままの陣。
あれやこれやの『やりたいこと』を持ち寄って来てくれた21名の小学生。
幼児さん1名とお父さんお母さんも同行参加です。
朝 (1)
いつもの基地でお米と野菜を集めたら朝の会。
約束の確認と大人の紹介をしたら、今日やりたい事を出し合ってもらいました。
出てくる出てくる…全部できたら楽しいね!?
朝 (2)相談
おっと、その前に火だけはつけなくちゃ。
3人ずつのグループに分かれてもらい、ワラ、豆ガラとマッチを使って火
をおこします。
『車は凹んでも心は凹まない男=ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』
に教わった方法で、さあ挑戦です。
ワラをクシャクシャにして…そうそう!
マッチを擦るのが初めての子も仲間に教えてもらってシュッ!
良い天気が続いて乾燥していた事もあり、どこも上手に火が起こせました。
上手すぎて、3人目の子がマッチを擦る前についちゃった所も…。
火 (1)火 (3)
火 (4)火 (5)
さて、お待ちかねの自由時間=気まま時間。
虫捕りをする子は林を見て回った後、公園へ行ってメダカを捕っていました。
竹で工作したい人は、竹を切り出すところから頑張りました。
ノコギリ、ナイフ、ナタまで、ベテランさんに教わったり、
手伝ってもらったりしながら、自分でも挑戦していましたね。
食べられる草を調達に出た人たちは、ミツバと大量のミョウガ茸をゲットし、
その後の調理までしてくれました。
他にも火の番をしてくれたり、木登りに挑戦したり、水路の水で遊んだり。
興味を持った事に熱中している姿って、見ていても楽しいですね。
工作 (1)工作 (2)
工作 (3)工作 (4)
そんな中でベテランさんが教えてあげたり、
作業を通していつの間にか仲良しができているのが嬉しいです。
こういう時間、こういう関係って大切だなあ…と改めて思います。
お互いが成長しているものね。
気まま (4)気まま (1)気まま (2)
そろそろお昼。
ミソ汁の味付けをお願いしようと声をかけたところ、
「これ、塩味でもおいしいんじゃない?」という声が出て、
ミソと塩の2種類を作ることになりました。
味見と相談を繰り返してできた2つのスープ。
美味しくない訳がないよね。
スープ (1)
さあ、お昼にしましょう。
新たな世界を開拓しようと邁進中の『あかねちゃん副隊長』の挨拶で
「いただきまーす!」。
ダッチオーブンで炊いたご飯、2種類のスープ、ミョウガ茸醤油。
どれもおいしくてご飯が進むね。
インドから帰って来た『たまちゃん副隊長』の影響で(?)
箸を使わず右手で食べている子も…!
お代わりも続出で、たくさん食べました。
お昼 (1)お昼 (2)
お昼 (3)お昼 (4)
食後も気まま時間。午前中の続きをしたり、新しいことに挑戦したり。
お昼前から降ったり止んだりの天気に
ヤキモキしていたスタッフが掛けた屋根の下で遊んでいる人も
(最後には屋根の上に乗っかっちゃって、屋根はつぶれてしまいましたが…)。
午後 (2)午後 (3)
さてさて、まだまだ遊んでいたいのはわかるけど、そろそろ帰る時間。
その前におやつにしましょう。
おっと、少し早めに帰る子もいるので、先に写真も撮りましょうね。
「じゃあね」と軽く見送るつもりが、
「また遊ぼう!」と熱く語りかける子がいて、
初対面なのに楽しい時間が持てたんだなぁ…とこちらも嬉しくなりました。

さてオヤツ。
消えかけていた火を復活させ、お鍋をポン。
固いコーンと油を入れて蓋をします。
そしておまじない。
「大きくな~れ ポポポンポン!」
やがてお鍋からポンポンと音が聞こえてきました。
ポポポポポポ!
蓋を開けると膨らんだコーンが踊っています。
ポップコーン!
おやつ (1)おやつ (2)
…時間が迫り、雨も降って来てしまったので、今日はオヤツは
お持ち帰りにする事にしました。
ちょっと焦げちゃった所もあったけどおいしかったかな?
固いコーンが油と熱ではじけて、全く別物のポップコーンに変身したように、
今日一日の挑戦と仲間のエキスで、みんなも成長!? 
                    進化!? 
                    変身!?
工作 (5)看板気まま (3)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.5.14 緑の陣(日) 報告

2017.05.17.12:07

先日は「どあい冒険くらぶ 緑の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新しい仲間も、初参加とは思えない程溶け込んで、
 にぎやかに遊びを展開。
森で、田んぼで、野原で…たくさんの命と触れあいました。

集合 (1280x961)

<緑の陣 2017.5.14>ご報告
前日の雨も上がり、スカッと晴れ…るはずのこの日、21名の小学生と
幼児さん1名、お母さん1名が来てくれました。

挨拶をして、こどもリーダーのT君を先頭にいつもの基地に移動したら、
朝の会で遊び場の説明と約束の確認をしました。
朝 (2) (640x480)朝 (1) (640x480)
今日は森に探検に行きます。
が、その前に火をつけましょう。
くじを引いて3人組を作り、7つのグループに分かれて、それぞれに
ワラと豆ガラ、小枝、マッチが支給され、いざ挑戦。
マッチを擦るのが初めての子は、火がついたとたんに投げちゃったり、
ワラに火がついても育てるのができなかったりと苦労の連続。
仲間と相談したり、ベテランさんに教わったりして段々上手になっていきます。
上手に火がおこせると、ホッとしながらちょっと興奮!?
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
全てのカマドに火がついたら、一か所に集めて
『えっちゃん大明神』に火の番をお願いして、我々は探検に出発です。
ヤブを歩くときの注意やウルシの説明を聞き、森へと歩を進めます。
途中で遭遇したシマヘビを捕まえちゃったり、ハプニングも楽しみの一つ?
探検 (1) (640x480)探検 (2) (640x480)
公園からちょっと入ると川があり、倒木の一本橋があります。
さあ、これを渡って行きますよ!
中学生のジュニアリーダーKくんが最初に挑戦。
さすがに余裕で渡って行きます。
小学生も次々に挑戦しますが、中にはドキドキの表情の子も。
補助に入る隊長の手を取り慎重に渡る子や、
手を取らずに挑戦したいけど、やっぱり怖い…という葛藤
が見え隠れする子もいます。
いいんだよ。
だって初めての事だもの。
だって、やっぱりちょっと危ないことだもの。
そういう葛藤を抱えて、それでも挑戦したことが、心を強くしていくんだよね。
渡り切った時の満足感は自信にもつながるね。
一本橋 (1) (640x480)一本橋 (2) (640x480)
川の向こうの森には、湧水あり、ヒコバエあり、動物の骨もあったね!
水晶の入った石を見つけた子もいました。
そんな面白いものを発見して、みんなで見せ合いっこもしました。
崖を登ったり、倒木に上ったり、ツルにぶら下がったり…。
遊具は何もないけれど、遊べるものやいろんな発見があって、森って楽しいね。

もう一度一本橋を渡って基地に戻り、今度はおやつ用のヨモギ摘みもしました。
探検 (3) (640x480)いろいろ1 (6) (640x480)
いろいろ2 (2) (640x479)いろいろ1 (7) (640x480)
ヨモギ (2) (640x480)ヨモギ (1) (640x480)
ようやく自由時間。
いっぱい歩いたし、ドキドキもあって疲れたかな?
いつの間にかお日様がカンカンに照ってて暑いしね。
自由時間では水路の水で遊ぶ子や、ツリーハウスで遊んだり、
木登りしたり、田んぼでカエルの卵を捕ったり…。
あ、お味噌汁の味付けをしてくれた子もいました。
ありがとうね。
いろいろ3 (1) (640x479)
ではお昼にしましょう。
ヌカクドで炊いたご飯と持ち寄り野菜のお味噌汁。
トッピングは中学生のHちゃんが作ってくれたノビル醤油と塩と味噌。
これだけだけど、何杯もお代わりできちゃうんだよね。
お腹はいっぱいになったかな?
食べ終わったらお皿を洗って、きれいに拭くところまで頑張ろうね。
おひる (2) (640x479)おひる (1) (640x480)
その後は自由時間。犬の散歩に行ったり、ヤギや鶏に餌をあげたり…
あれ? 再び捕まえたヘビを逃がしてあげたと思ったら、
また追いかけて田んぼに入って行く人たちも。
そのうち田んぼで遊びだして、気がついたらパンツまでビショビショ
の子もいましたね。
いろいろ3 (2) (640x479)いろいろ2 (4) (640x479)
いろいろ2 (1) (640x480)いろいろ2 (3) (640x480)
そんな遊びの中で、自然と打ち解けて友達が増えていく様子も微笑ましいです。
そんな中、『あかねちゃん副隊長』と手を真っ白にしながら
おやつ作りをしてくれた子もいました。
ありがとう!

今日は『みたらし味とろろんヨモギ団子』。
「ヨモギ団子は苦手」と言っていた子も、
ちょっとのつもりがしっかり食べちゃいましたね。
余ったみたらしまでペロペロなめちゃって…。
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)

自然の不思議さ、恵み、そしてちょっと怖い事にも触れて、
心の中までお腹いっぱいになったかな?
最後の挨拶「ありがとうございました!」の中には、
いろんな思い=成長の種がドス~ンと詰まっています。
そのキラキラの笑顔を栄養に、種を育てていこうね!
いろいろ1 (5) (480x640)いろいろ1 (2) (480x640)一本橋 (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

    
       
                どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.4.23 はじまりの陣(日) 報告

2017.04.24.17:36

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暖かな陽気の中、どあい冒険くらぶも新学期を
元気にスタートしました。 
今年度も、どうぞよろしくお願いします。

集合 (1280x960)

<はじまりの陣 2017.4.23>ご報告
ようやく公園の桜が咲き、どあいのコブシも満開となりました。
お日様燦々でスカッと晴れたこの日、
冒険くらぶデビューの新人さんたちをはじめ、30名の小学生が集合。
親御さん4名と幼児さん3名も同行参加して、元気いっぱいにスタートです。
朝 (2) (480x640)朝 (1) (640x480)
朝 (3) (480x640)朝 (4) (640x480)
挨拶の後、ベース基地となる『どあいスーパーリゾート』に移動。
お兄さんたちには荷物運びもしてもらいました。

お米と野菜を集めたら、まずはここでの約束やスタッフの紹介をしました。

『じゅんちゃん副隊長』はヨガと野外活動が大好きなバリバリ保育士ママ。
『あかねちゃん副隊長』は森の幼稚園や山小屋でも働いていた、
子どもと自然と食と○○を愛する栄養士。
『たなまる副隊長』は食べ物と足から健康を見つめる、
心優しき自然農実践者。
頼りにしてます!

中学生も2人、ジュニアリーダーとして来てくれました。
相談 (1) (640x480)相談 (2) (640x480)
さて、今日は山菜料理で「よろしくパーティー」の日。
4人の大ベテラン=こどもリーダーから山菜の写真の載った紙をもらい、
山菜採りの注意を聞いたら、周辺を散策しながらの山菜採りに出発です。

公園に行くと、早速何か見つけたようです。
紙と見比べながら「これ、△△?」と確認しながらどんどん収穫。
タンポポ、カラスノエンドウ、カンゾウ…池の周辺ではセリも見つけましたね。
川沿いに探検しながら基地に戻り、今度は上の田んぼ周辺でノビル掘り。
上手に玉をとるには、結構深く掘らなければならないから大変なんだよね。
大玉を掘り当てた子をよそに、頑張って頑張って深く掘ったら、残念な小玉…
なんてこともありますが、それでも楽しそうです。
山菜 (2) (640x480)山菜 (3) (480x640)
山菜 (4) (640x480)山菜 (5) (640x479)
山菜 (6) (640x479)山菜 (9) (480x640)
基地に戻ったら、今度は火をつけてもらいます。
中学生の『ビービー』から火つけの極意を教えてもらったら、
トランプくじを引いて、今日は3人組で挑戦です。
ベテランが組んだところもあれば、1年生で組んじゃった所も…。
でも大丈夫。
中学生の『あッつー』が丁寧に教えてくれて、無事に火がおきましたね。
中学生=ジュニアリーダー、頼もしく育っているなあ!

教えてもらったり、他のチームのやり方を観察したり、自分たちで工夫したり…。
やり方を知っているだけでなく、
やってみて学ぶ、やりながら学ぶ姿がここにはあります。
そういうのって力になるよね。
火 (1) (480x640)火 (2) (640x480)火 (3) (478x640)
さて、全部のカマドに火がおきたので、お仕事はここまでにして
自由時間にします。
公園でカエルやメダカを捕る子(そしてずぶ濡れになっちゃう子)、
水路の水をあふれさせてあそぶ子、木登り、ブランコ、コロコロ…
竹工作で弓矢を作る子もいますね。
そんな遊びを通して、新しい仲良しもできているようです。
いろいろ (1) (640x480)いろいろ (5) (640x480)
いろいろ (3) (640x480)いろいろ (2) (480x640)
そんな中、お料理のお手伝いをしてくれる子もいます。
選別し、洗って、刻んで…。
ノビルしょうゆ、カンゾウとタンポポのテンプラ、カンゾウのお浸し、
ツクシの金平と、どんどん料理ができていきます。
でも43人分のお料理は大変!
気がついたら12時なんてトックノトウチャン、
1時も軽く回ってしまっていました。
お味噌汁の味付けも子どもたちにしてもらい、ようやくお昼です。
調理 (1) (480x640)調理 (3) (640x481)
調理 (4) (640x479)調理 (5) (640x480)
調理 (2) (640x481)調理 (6) (640x480)
「いただきま~す!」
あ、うまい!
おいしい!
トレビア~ン!
本当に、どれもおいしい!
お味噌汁もいいお味!
お代わりもたくさんしました。
天カスをつまみ食いしてるのは誰?
ごはん (1) (640x480)ごはん (2) (640x480)
ごはん (3) (640x480)ごはん (5) (640x480)
いつまでも食べていると遊ぶ時間がなくなっちゃうね。
荷物をまとめて公園に移動し、みんなでドロケイをしました。
最後の大人ドロボウと子ども警察の対決は…全員逮捕!
殊勲の子どもチーム!

おやつのフルーツ寒天は火照った体にちょうど良く、自然と笑みがこぼれます。
そんな姿を『よさく副々隊長』も無言の微笑みで見つめていましたよ。
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)
与作 (640x480)コブシ (3) (640x480)
こどもリーダーやジュニアリーダーの活躍を始め、
たくさんの場面でみんなの成長を感じられて、我々スタッフも嬉しかったです。
これからもいろんなことに挑戦して、一緒に成長していこうね!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

   
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.4.8 はじまりの陣(土) 報告

2017.04.12.17:08

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新年度のどあい冒険くらぶが元気にスタート! 
中学生や高校生も来てくれて、
どあいも新しいステージに入った予感がします。
今年度もいっぱいあそぼうね!

集合 (1280x960)

<はじまりの陣 2017.4.8>ご報告
4月。
新年度の期待を胸に集まってくれた16名の小学生。
ピカピカドキドキの1年生もいれば、
新しく『こどもリーダー』になり、誇らしげな子もいます。

今日は新中学生になり、ジュニアリーダーデビューの3名と、
高校生スタッフも2名来てくれました。
心強いね!

基地に移動して、最初にいろんな説明と約束の確認をしました。
続いて紙が配られます。
いろんな草の写真が載っていますね。
これ、全部食べられるんですよ。
あ、一つだけ食べちゃいけないものも載っていましたっけ?

今日のお昼ごはんを豪華にするために、食べられる草=山菜を探しに出発!
ただ、今年は雨が少なかった影響か、これらの山菜の出が遅く、
限られたものしか採れなさそう。
それでもフキノトウ探しのグループは公園下の斜面や
日陰の群生地を探し回り、人数分以上をゲット!
ノビル掘りの人たちは這いつくばって土を掘り、
たくさんのノビルを採ってくれました。
そしてどんな料理にしてもおいしいカンゾウもいっぱい採れました!
山菜 (1) (640x480)山菜 (2) (640x480)
さてさて、採って終わりじゃないんだよ。
おいしく食べるためには、まだまだたくさんお仕事をしなきゃです。
おっと、その前に火をおこそう。

リーダーの4年生を中心にした♡チームと、
6年生を中心にした♢チーム、
3人の5年生と力を合わせる♠チームに分かれて火つけに挑戦です。
♣チームとなった中高生は流石に上手でしたが、他のチームも
それぞれリーダーやベテランさんが優しく教えてくれていて、
上手に火をつけ、育てることができていました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
火 (2) (640x480)火 (1) (640x480)
さあ、さっきの続きをしますか。
でも、疲れちゃった人はちょっと休憩にして、ここからはやりたい人だけ
の自由参加でいいです。
水路で水遊びをしたり、ツリーハウスに上ってみたり、
コロコロに挑戦する子もいますね。
自由時間 (2) (640x480)自由時間 (1) (640x480)
それでもお料理を一緒にしてくれた人たちがたくさんいました。
種類ごとに分けたら冷たい水で洗います。
面倒くさくてちょっと厳しいけれど、厭うことなくお手伝いする姿は
頼もしいですね。
下ごしらえ (1) (640x480)下ごしらえ (2) (640x480)
『どあいの誇るお料理番長料理長=あかねちゃん』と一緒に
テンプラをしてくれた子もいました。
お味噌汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
ありがとう。
お料理 (4) (640x480)お料理 (5) (640x480)
お料理 (3) (640x480)お料理 (6) (640x480)
ではお昼にしましょう。
いただきま~す。
フキノトウ、ユキノシタ、タンポポ、カンゾウのテンプラ4品はどれもおいしい!
カンゾウのお浸しと油炒めもうまい!
中学生のお姉さんたちが刻んでくれたノビルの醤油漬けはご飯が進む~!
差し入れで頂いたノビル味噌もあり、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いてくれた絶品ご飯もあり、
今日は本当に豪華ですね!
お代わりもたくさんしました!
う~ん、満足!
おひる (1) (640x480)おひる (3) (640x480)
おひる (2) (640x480)おひる (5) (640x480)
お昼の後、しばし自由時間にしたら、今日はみんなでドロケイをしましょう。
荷物をまとめて公園に移動。
恥ずかしがり屋の『よさく副隊長?』と一緒に
ドロボウと警察に分かれての鬼ごっこがスタート!
どちらも一生懸命に逃げ、追いかけ…
あれ?池にハマってクツが脱げちゃっている子が…。
そのくらい一生懸命だったんだね。
ドロケイ (1) (640x480)ドロケイ (3) (640x480)
最後は冷たいフルーツ寒天のおやつで、火照った体にエネルギー補給。
心もお腹も大満足で、子どもたちの笑顔は、
春の花たちのように、ほころんで輝いて見えました。
オヤツ (2) (480x640)オヤツ (1) (640x480)
もっともっと遊びたいことがある。
もっともっと知って欲しいこともある。
もっともっと仲良くなりたい。
もっと・・・
でも、焦らず、じっくり時間をかけた付き合いの中で、
たくさんのことを学んで頂けたら嬉しいです。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

    
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.3.19 宴の陣(日) 報告

2017.03.21.19:44

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の総決算として、
仲間と協力しながら、色々なことに挑戦。
卒業する6年生を始め、みんなの成長した姿に
スタッフも感心&感動の一日でした!
 
集合 (1280x960)

<宴の陣 2017.3.19>ご報告
このところ参加者の少なかった冒険くらぶですが、今日は24名の小学生と
幼児さん2名、お父さんお母さんも1名ずつ参加してくれました。
更に受験を終えた中学3年生2名も、ジュニアリーダーとして参加!
こうやって戻って来てくれるのは嬉しいですね。

さて、今日はお別れパーティー。
でものんびり招待される訳じゃないです。
だってどあいだもの。
まずは子どもたちに3つのチームに分かれてもらい、
色んなことに挑戦する『どあい検定』。
3人のこどもリーダーを中心に、最初はどあいに関するクイズに挑戦です。
朝 (640x479)チーム (1) (640x480)
チーム (2) (640x480)チーム (3) (640x480)
スタッフに関する珍問題に頭をひねらせ、答え合わせにはみんな一喜一憂?
ジュニアリーダーの2人は同じ高校に受かったって!?
ヤギの好きなものを持ってくる、という問題では、
審査員のヤギ=きなこが登場。
どれがおいしいかな?
どあい検定1 (1) (640x480)どあい検定1 (2) (640x480)
続いて火つけ競争。
火と言えば右に出る者なしの『火の神=ふりG副隊長』から説明を受け、
いざスタート。
ワラや小枝を組んで、マッチを擦りました。
使ったマッチの本数も点数に加算されますよ。

早く点いた順に点数が付きましたが、ここでふりG審査委員長から
特別ボーナスが与えられたチームがあります。
早く点ける=大量得点というルールでしたが、スピードを求めず、
自分の知っている火つけの知識をメンバーにきちんと伝えていた
リーダーがいたのです。
結果、火がつくのは一番遅くなりましたが、これはとても大切なこと。
我々の目から鱗を落としてくれました。
G君、やるなあ。
昔は△★やったり、×□だったのに・・・あ、今でも?(笑)。
どあい検定2 (1) (640x480)どあい検定2 (2) (640x480)
さて、次はメインのカレー対決!
それぞれに持ち寄った野菜を煮込み、
色々トッピングでスペシャルおいしいカレーを作っちゃおう!
カレー対決 (1) (640x480)
「これ入れる?」 「これも入れちゃう?」 「あれも入れちゃえ!」
チームで相談しながら、味見もいっぱいしながらのカレー作りは楽しそう!
カレー対決 (3) (640x480)カレー対決 (4) (640x480)
カレー対決 (2) (640x480)カレー対決 (5) (640x480)
大人チームも含めて4つのカレーができました。
ではお昼にしましょう。
今日はただ食べるだけじゃないですよ。
4つとも食べて、おいしかった順に投票をします。
覚えていられるかな?
ではいただきま~す!
アッおいしい。
オッこれもうまい。
あれ~? どこが一番だかわからなくなっちゃう!?
もう一回おかわりして…お腹いっぱいだ~。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x479)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
食後は一休み。
ブランコ、コロコロ、水路あそびとどあいの定番遊びが繰り広げられています。
山菜を見つけた人もいれば、短い時間で弓矢を作っちゃう子も。
こんな何もない所でも、ちゃんとあそびを見つけ、作りだしちゃうのって逞しいなあ。

他の野外教室にも参加したあるスタッフが
「どあいの子は優秀だ」と言っていました。
別に入隊試験をして優秀な子を集めた訳ではありません。
特別に教育をした訳でもありません。
ベテランの子を中心に繰り広げられる遊びを見て、
危険防止を含めて、みんながいろいろ学び合っているんですよね。
これって大事なこと。
現代に失われ行く『(いろんなタイプの)ガキ大将』が、
どあいには育っているからかな?
いろいろ (2) (640x480)いろいろ (1) (640x480)いろいろ (3) (640x480)
一年間頑張ってくれたみんなへの表彰式では、今年度の参加回数と
通算参加回数の発表がありました。
下級生の憧れだったやさしいお姉さん=
6年生のSちゃんは通算回数で歴代3位の61回!
よく来てくれたね。 ありがとうね!
他のみんなも、数字だけでは表せない頑張りがあったこと、
ちゃんと知ってますよ。
表彰 (1) (640x480)表彰 (2) (640x480)
続いて『えっちゃん大明神』のウクレレに乗せて
どあいのテーマソング『父さんの子守唄』を歌いました。

『もぐもぐもぐる?ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』
から発表された検定結果は…
点数なんて関係ないね!?
だって、みんな頑張ったし、みんなの笑顔、キラキラだもの。

なかなか「ポン!」ってならなかったポン菓子…
こどもリーダーとして、みんなを引っ張りまとめて来てくれた2人
が苦労して鳴らした「ボーーーン!!!」の音は、
新しいスタートへの号砲のようでした。
お菓子deポン (1) (640x480)
お菓子deポン (2) (640x480)
お菓子deポン (3) (640x480)
卒業おめでとう。
でも、これからもよろしくね。

他にも、忙しくなって来られなくなる人もいるけれど、
たまにひょっこり顔を見せに来てくれたら嬉しいなあ。

みんなが愛しいです。
ありがとう!
おわり (1) (640x480)おわり (2) (640x480)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。 
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

2017.3.4 宴の陣(土) 報告

2017.03.06.18:20

先日は『どあい冒険くらぶ 宴の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
小春日和の穏やかなお日様の下、穏やかな、でも熱い戦い(?)
が繰り広げられました。
一年間の総決算&新年度への期待を込めた、素敵な一日でした。

3-4 (481) (1280x960)

<宴の陣 2017.3.4>ご報告
春らしい暖かなお日様に見守られるようなこの日、9名の小学生
が来てくれました。

宴の陣初体験の子は、『お別れパーティー』と聞いて、
どんなパーティーを期待してたかな?
勝手知ったるベテランの子はあれこれ準備してきた子もいましたね。
中学生のジュニアリーダー1名とお母さん1名もワクワクした表情で参加
してくれました。

挨拶の後、先ずはチーム分けをして、名前を決めてもらいました。
『ごま塩満点火事の本』(原文のまま)、『アルプス』の2チームに、
大人の『ブルーベリー』チームも加わり、今日は3チームで対決です!

一年間、どあいで学んだことや、お互いをどのくらい理解しているか?
を見させてもらいます。

まずは『どあい検定・第1ステージ』。
スタッフに関する謎が解き明かされていきます。
チーム分け (480x640)どあい検定 (2) (640x480)
どあい検定 (1) (640x480)どあい検定 (3) (640x480)
第2ステージでは葉っぱやクルミを見つけたり、ヤギの好きなものを
探してもらいました。
審査員のヤギ=きなこが一番に食べたのは…?
ヤギ (640x480)
続いて第3ステージ。
火つけ競争です。
早さだけでなく、使ったマッチの本数も得点に反映されます。
どこも一生懸命。
おっと、勝負も大事だけど、3つの約束はちゃんと守りましょうね!
火 (4) (480x640)火 (3) (480x640)火 (2) (480x640)
3つのカマドに火がついたところで、ちょっと休憩にします。
緊張と興奮でちょっと疲れてませんか?
木登りしたり、ヤギと戯れたり。

一息入れたら、いよいよ第4ステージの『カレー対決』です!
持ってきた野菜を、チーム毎に炒めて煮て…
野菜が軟らかくなったら味付けです。
『特製どあいカレー』のほか、しょうゆ、ソース、ケチャップ、マヨネーズ…
良く分からない香辛料もいっぱい。
リンゴとニンニクもありますね。
さあ、何を入れたらスペシャルおいしくなるかな?
いろいろ入れたくなっちゃうけど、チームでよく相談してくださいよ。
「アッポーペン!」とか遊んでるのは誰だ!?
カレー対決! (5) (640x480)カレー対決! (3) (640x480)
カレー対決! (8) (640x480)カレー対決! (1) (640x480)
カレー対決! (4) (640x480)カレー対決! (7) (640x480)
ワイワイと協力しながらやってると、いつの間にか仲良くなっちゃう。
そして出来上がり!
お昼にしましょう。

みんなの前に並んだ3つのカレー。
今日は3つとも食べて、おいしかった順に投票もしてもらいますから、
良く味わって食べてくださいね。
どあいの誇るフードプリンセス=『あかねちゃん』の挨拶でいただきま~す!

おっ 3つとも、全然別モノだ。
そして、どれもおいし~!
これは迷うね~。
お代わりをして、何度も食べ比べて投票しました。
カレーパーティー (5) (640x480)カレーパーティー (7) (640x480)
カレーパーティー (6) (640x480)カレーパーティー (1) (640x480)
お昼の後は自由時間。
コロコロで遊んだり、ブランコで遊ぶ子もいれば、
「釣りがしたい」 「ハンモックを作りたい」など、難しい注文も。
応えてあげたいけど、今日は全部はできないよ~。
だって、これから表彰式もあるんだもの。
自由時間 (1) (640x480)自由時間 (2) (640x480)
みんなで集まって、先ずはカレー対決を含む、どあい検定の結果発表!
どあいの誇る迷ダンサー=『ジェームスたなまるシンノスケ』から発表
された結果は!?
結果・順位は書きませんが、これほどの接戦は過去に記憶がありません。
どこのチームも素晴らしかったです!

その後『どあい式フルーツバスケット』で一遊び。
いす取り (640x480)
お、ここで今日のおやつのポン菓子の用意ができたようです。
みんなで機械の前に集まって説明を聞きます。
「ポンってかわいい音がするから」
と聞かされていた子どもたちの前で、6年生のKくんが蓋を叩きます。
「ズドーン!!!」
あまりの大きな音にビックリ!
そして笑いがおきます。
イヤ~今年もいいポン菓子ができたね。
ポン! (1) (640x480)
ポン! (3) (640x480)
ポン! (4) (640x480)
身体を動かした後はちょっと落ち着いて、この一年で頑張ったこと、
嬉しかったことなどを発表し合いました。
いろんなことができるようになってたね。

なぜか笑いの起きる表彰状授与式に続いて、『えっちゃん大明神』の
ウクレレ伴奏で、どあいのテーマソング『父さんの子守唄』の歌を歌いました。

そして今年のプレゼントは竹笛!
良い音出せるかな?

〆はポン菓子を大盛りで頂きました。
おやつ (1) (640x480)おやつ (3) (640x480)
仲間と協力し、笑いに包まれたこの日の活動。
お土産もついて満足してくれたかな?

我々スタッフにとっては、3月で卒業のKくんが
「また来ます」って言ってくれたことがすごく嬉しかったです。
そして、かつてのこどもリーダーで、今は別の場で活躍しているK2くんが
挨拶に来てくれたことも!
表彰 (480x640)快介君 (640x480)
あなたたちの一つの時代を知っていること。
あなたたちの人生の1ページにどあいがあることに、
震えるような感動を覚えています。

6年生が抜けるのは寂しいけれど、
残ったみんなと新しい歴史を作っていきます。

皆さん、今年度もお世話になりました。
ありがとう!!!
何してんの? (640x480)発表 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 


                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

2017.2.18 真冬の陣(土) 報告

2017.02.20.20:07

先日は『どあい冒険くらぶ 真冬の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
信州の冬は、やっぱり雪遊びですね!
秘密の場所で、たっぷり遊び倒しました!

集合

<真冬の陣 2017.2.18>ご報告
前日の雨(!)で、冒険くらぶ自慢の『秘密のソリコース』
の雪が融けてしまった!
プログラム変更?
会場変更?
中止?
いろんな考えが浮かびましたが、ここで秘密兵器
『除雪機のジョーくん』が登場!
一度除雪車でどかされ、端に山になっていた雪を砕いて蒔いたら、
ソリコースができちゃった!
斜面のてっぺんまではできなかったけれど、それでも十分楽しめそうです。

この日は11名の小学生が参加してくれました。
初参加の子も、お友達から楽しい話を聞いていたのか、期待感タップリ
の表情をしています。
お父さんも1名同行参加です。
あれ? お父さんも期待感タップリ?
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x481)
「ゆっくり歩くと2時間かかる」と言われた道を、スタスタ歩いて
5分で基地に到着。
ここで荷物を降ろし、約束の確認をしたら、先ずはプチ探検に出発しました。
いつもの通り、何の打ち合わせもなく振られ、
それでもしっかりと案内してくれたのは、信州アウトドア界の重鎮=
『やがいたいけん楽校ぷらす校長=ふりG』。
春を待つ木の芽、ハート形の葉痕など、ちょっとした不思議
を見つけながら散策し、雪野原に寝転んでみました。
寝転ぶと、木の見え方も違うんだね。
静かにしたら、聞こえてくるのは何の音?
そんな、いつもとちょっと違った自然との触れ合いを楽しみ、
危ない所もチェックしながら基地へ戻ってきました。
森探検 (1) (640x480)森探検 (4) (640x480)
森探検 (3) (640x479)森探検 (2) (640x480)
さて、お待ちかねのソリ、行ってみますか?
それぞれにソリを持ち、斜面の上部にスタンバイ。
順番に滑り降ります。
所々に凸凹した部分があり、クラッシュしたり、コースアウトしたり…。
でも悔しいというより、なんだか失敗が楽しいような笑顔!?
見ていてこちらも思わず笑ってしまいます。
あ、でもいつまでも転んだままだと、次の人が来てぶつかっちゃうから、
すぐに起きなきゃね。
何度も何度も登って滑り、登って滑りしていると、暑くなっちゃうね。
いつの間にか、コースもならされて滑りやすくなったみたい。
どあいのハンドル付きのソリや、ミニスノーボードも人気です。
新登場のアンパンマン号にも挑戦!?
ソリ遊び初心者(!)という稀少人種『はらちゃん』も楽しく滑れたかな?
ソリ (1) (640x480)ソリ (4) (640x480)ソリ (2) (640x480)
ソリ (3) (640x480)ソリ (6) (640x480)ソリ (7) (640x480)
ソリ (8) (640x480)P2184939 (1280x960) (640x480)ソリ (5) (640x480)
いっぱい遊んでお腹がすいたらごはんにしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』特製雑炊。 しかも2種類。
豆乳を投入した、先週よりもおいしい(先週参加の方、ごめんなさい?)
『クリーミー豆乳雑炊』と、どあいには珍しい鶏肉入りの『卵雑炊』です。
温かくておいしいんだよね。
両方食べて、ミックスも食べて…
みんなの食べっぷりに、慌ててご飯を増量したほどお代わり続出でした。
おひる (1) (640x480)おひる (3) (640x480)
おひる (4) (640x480)おひる (2) (640x480)
食べ終わったらまたソリ…いや、ちょっとお休みしましょう。
その間にコース整備。
除雪機ジョーくんにもう一働きしてもらって、
凸凹していたコースに雪をかさ上げします。
コース外の雪を吹き飛ばすと、その雪のシャワーに心躍らせ、
雪シャワーを浴びて踊っちゃう(?)子どもたちが続出。
そういうモノじゃないんだけど…そういう遊びもできちゃうんだね。
ジョー (640x480)
午後のソリ遊びではジャンプ台も出現。
怖々? 喜々として? 挑戦していました。
中にははしゃぎすぎて、着地の瞬間に背中を打ってしまった大人も…?
ジャンプ (2) (640x480)ジャンプ (5) (640x480)ジャンプ (9) (640x480)
ジャンプ (3) (640x480)ジャンプ (6) (640x480)ジャンプ (8) (640x480)
ジャンプ (4) (640x480)ジャンプ (7) (640x480)ジャンプ (1) (640x480)
さてさて、そろそろあれをやりますか。
恒例のおやつを賭けた雪合戦大会!
今日は大人対子どもですよ!
どあい式雪合戦は人には投げず、的を狙って投げ、早く倒した方の勝ち
です。
準備は良いですか?
ではスタート!

ニコニコと楽しそうに雪玉を投げる子ども達。
しかし、1回戦は大人チームの勝利!
陣地交替で2回戦。
子ども達、一生懸命に投げますが…またもや大人の勝利!
フッフッフ、どあいでは子どもに遠慮なんかしないのじゃ~。
雪合戦 (5) (640x480)雪合戦 (3) (640x480)
雪合戦 (2) (640x480)雪合戦 (1) (640x480)
でも、笑顔が消えた子どもたちを見て「あまり一方的でもつまらないなあ」
と、子どもたちに1m手前から投げて良いハンデをあげました。
だって届かないんだもんね。
まあそれでも余裕…と思ったら、3回戦は子どもの勝利!
そして…5-3で子どもチームの逆転優勝!

悔しがる大人たち。
でも優しい子どもは言いました。
「ハマ以外の大人にはおやつ分けてあげる」と。
えぇ?

勝負の後は4種類から選んだホットドリンクとクッキーで 、
おやつをしながら仲直り。

いや~今日も楽しかったね~。
いつの間にか晴れた空のように、清々しい気持ちになった、
遊び倒しの一日でした。
おやつ (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 


          どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

2017.2.12 真冬の陣(日) 報告

2017.02.15.09:33

先日は『どあい冒険くらぶ 真冬の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
数年ぶりに戻った『秘密のソリコース』は、やっぱり楽しかった!
どあい流あそび倒しの術、冬バージョン、完遂!

集合 (1280x962)

<真冬の陣 2017.2.12>ご報告
ここ数年、直前の大雪に遮られ、たどり着けなかった『秘密のソリコース』
に、今年は久しぶりに帰ってきました。
毎年、2月だけはどあいを離れてここ『梓川ふるさと公園』に来ています。
どあいから歩いて来られるくらいの所なのですが、こと雪遊びに関しては
「ここより良い所はない!」と、とある野あそび研究家が叫んでいたほどです。

この日は朝から快晴!
東山も西前山もきれいに見えます。
ここからでは見えないのですが、きっとアルプスはすっごくきれいだった
のでしょうね!
朝 (1) (640x481)朝 (2) (640x480)
今日は14名の小学生が集合。
お父さん1名と幼児さん1名、お母さん1名も同行参加です。

挨拶の後、基地へ移動し、荷物を降ろしました。
ベテランの子は目の前のソリコースにウズウズしていますが、
その前にちょっと散策。
トイレの説明や危ない所のチェックをしました。
動物の足あとやハートの形の葉痕も見つけましたね。

さあ、ソリをしに行きましょうか。
ソリをするには最高の、ちょっと急な斜面の長さは150m?200m?
上るのは大変ですが、頂上から見下ろすとワクワクしますね!
自前のソリや、どあいの色々なソリに座って、スタンバイOK!
順番にスタート!
スタート (1) (640x480)スタート (2) (480x640)
コースも程よくならされていて滑りやすい=スピードも出ちゃいます。
途中でコースが曲がっているのでコントロールも必要…
コースアウトやスッテンコロリンもご愛敬で楽しんでいます。
何度も何度も登っては滑り降り、コントロールも上手になっていますね。

滑り降りた所では『みっこさん』が声をかけてくれていて…
さすが元レーサー。
危ない所が分かっています。
そうそう、いつまでも余韻に浸って寝転んでいると、
次の子とぶつかっちゃうからすぐ起きようね。

ソリコースとは別の土手からの滑り降りに挑戦する子も出てきました。
お尻、痛くない?
ソリ (2) (640x480)ソリ (4) (640x480)
ソリ (7) (640x480)ソリ (5) (640x480)
ソリ (9) (640x480)ソリ (8) (640x480)
たくさん遊ぶとお腹がすきます。
お昼にしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』特製雑炊。
『ねぎ豆乳』と『肉卵』の2種類あります。

いただきますの挨拶は、色んなことがトントン拍子で進み、
今日が最後のどあいとなってしまう『トントンあしたまちゃん』。
お互いへの感謝と、食べ物への感謝を込めて「いただきます!」
あ、おいしい!
おかわりして2種類とも食べて、ミックスもしちゃって、またおかわりして…
まあ、きれいに完食しちゃいました~!
お昼 (2) (640x480)お昼 (5) (640x480)
お昼 (4) (640x480)お昼 (3) (640x480)
元気になったらもうひと遊び。
ジャンプ台もできて、遊びのレベルがアップしてますね!
傍らでは芸術的なミニカマクラを作った子もいました。
ジャンプ① (1) (640x480)ジャンプ③ (1) (640x480)ジャンプ④ (1) (640x480)
ジャンプ① (5) (640x480)ジャンプ③ (2) (640x480)ジャンプ④ (2) (640x480)
ジャンプ① (4) (640x480)ジャンプ③ (3) (640x480)ジャンプ④ (3) (640x480)
ジャンプ① (3) (640x480)ジャンプ③ (4) (640x480)ジャンプ④ (4) (640x480)
ジャンプ① (2) (640x480)ジャンプ③ (5) (640x480)ジャンプ④ (5) (640x480)
雪がサラサラなので雪合戦はムリ…と思ったら、
「ひなたの雪は固まるよ」と教えてくれた子がいました。
ホントだ。これならできる。
全員で、おやつを賭けた(?)恒例の『どあい式雪合戦』開戦です。
大人vs子どもで、それぞれに的を立て、人には当てずに的を倒しますよ。

よ~いスタート!
アァッ!
あっという間に倒された~!
第1回戦は子どもチーム勝利!
よし、もう1回!
燃える大人たち。
そして2回戦は大人チーム勝利!
もう1回…もう1回…

得点4-4。
最後の勝負。
子どもたちの目も殺気立っています。
そして勝ったのは…大人チーム!

どあいでは子どもに勝ちを譲る、という事はないのじゃ!
悔しがる子どもたち。
中には涙を浮かべて訴えてくる子も。
あ、でも蹴っちゃイヤ~ン。
最後の最後にとやったPK戦で勝利をおさめ、
ようやく溜飲の下がった子ども達。
雪合戦 (1) (640x480)雪合戦 (4) (640x480)
雪合戦 (3) (640x480)雪PK (640x480)
勝負はおしまい。
仲直りしましょうね。

ハッピーオーラ飛ばしまくりの『あかねちゃん』が説明してくれたおやつは、
4種類のホットドリンクとクッキー。
おいしくてホッとするよね。

もうひと遊びして、最後は全員で乱れ滑り!? 
ラストラン (1) (640x480)ラストラン (2) (640x480)
ラストラン (4) (640x479)ラストラン (3) (640x479)
ここのソリコースは最高だけど、そこにもう一工夫加えたアイデアと協力。
団結して、涙も笑いもあった、この日の冒険くらぶ。
厳しかった1月の活動と考え併せるに、
野外あそびの深さを感じるとともに、
仲間と遊ぶ楽しさを満喫した一日でした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

2016.1.22 開運の陣(日) 報告

2017.01.24.00:10

先日は『どあい冒険くらぶ 開運の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新年最初の活動は、一年で最も過酷な寒中ハイキング。
自然の厳しさ、不思議さをたっぷり味わい、
辛さに打ち勝って運を開くのじゃ!

集合 (1280x960)

<開運の陣 2017.1.22>ご報告
この一週間、断続的に降り続く雪で十分な除雪ができなかったため、
朝から駐車場の雪かきに汗を流した、ちょっとお疲れのスタッフ。
滑りやすい所にはモミ殻をまいて皆さんの到着を待っていました。

体調不良などで11名ものキャンセルが相次ぐ中、元気に来てくれた
14名の小学生。
今年もよろしくお願いします!
東の空にはお日様が輝いていますが、我々の向かう西の空には厚い雲が…
さて、どうなる事か。
朝 (640x480)
挨拶の後、雪山を登るときの注意を聞き、大人の紹介をしたら出発です。
道は所々凍っているので、滑らないように気を付けてね。
集落を抜け、山の入り口で後ろを振り向くと、室山の向こうに美ヶ原高原や
ケツ出し山がきれいに見えます。
東の山々に別れを告げて、一行は西山へと向かいます。
ハイキング① (1) (640x480)ハイキング① (2) (640x480)
しばらく行くと『山の神社』があり、ここで一回目の休憩です。
『おやつ係・しげちゃん』からチョコ、
『お茶係・しばにゃん』からお茶をもらい一息つきます。

お参りもして行こうね。
急な階段を登った所に小さな祠。
ここで『神様係・ふりG』から神様の事やお参りの作法を教えてもらい、
みんなでお参りしました。
ハイキング① (4) (640x480)山の神 (640x480)
さあ、また出発しましょう。
雪玉を投げ合ったり、木をけって雪落としをしたり、
遊びながら元気に登って行きます。
大きな雪玉を「滝まで持って行く」と抱えている子も。
でも滝まではまだまだありますよ!?
おや、先頭を走っていた人たち、ちょっと疲れちゃったかな?
ハイキング② (1) (640x480)ハイキング② (2) (640x480)
ハイキング② (3) (640x480)ハイキング② (5) (640x480)
そうこうするうちに『お不動さん』こと黒沢不動尊社に到着。
崖に作られたお堂で2度目のお参り&休憩です。
お不動さん (2) (640x480)お不動さん (4) (640x480)
「疲れた」 「足が痛い」 「お腹すいた~」 などの声も聞こえてきます。
エネルギー補給と、お昼のラーメンのお湯を入れる順番決めを兼ねて、
恒例の『アメちゃん競争』!
今年はどんなアメかな?
『アメ係・はらちゃん』が取り出したのは 『ハマちゃんの足』
『鬼の足あと』という、足の形のアメ。
「足の裏をなめるの?」 「足にかみつくの?」 「ハマの足の方が良い」
等の言葉が出て来ていたような…?
「せ~の」でパクッと口に入れます。
あ、おいしいじゃん。
でもゆっくり舐めなきゃ。
だって大きいのが残っていた人からお湯がもらえるんだもんね。
アメ (2) (640x480)アメ (1) (640x480)
再出発。
ここから坂が急になります。
それなのに、更に急な直登近道コースに挑戦する人も。
「あ、アメ噛んじゃった」 「飲んじゃった」という残念な声も。
疲れた所でこの急坂、雪も深くて一歩が重い…。

ようやく着いた第6ポイントの駐車場。
滝まで、あと300m。
でも、先にお昼にしたい!
という事で、ラーメンの準備をしました。
『みっこさん』もバーナー持参でラーメン係をしてくれました。

日本人の偉大な発明=カップラーメン。
いつもじゃ困るけど、寒い山で食べる温かいラーメンは特別だよね!
時折吹く地吹雪には悲鳴が上がりましたが…。
ラーメン! (1) (640x480)ラーメン! (2) (640x480)
ラーメン! (4) (640x480)ラーメン! (5) (640x480)
さて、お腹いっぱいで元気を取り戻したら、滝までもうひと踏ん張り
しましょう。
深い雪道を踏みしめ、雪庇に気をつけながら進んでいくと…
見えた! 
黒沢の滝!

先週よりも結氷が進み、一部ドーム状になっています。
小さな橋を渡って直下から眺めると、迫力ありますね。
夏には、ここで修業する人が本当にいるそうです。
でも今日はやめておこうね。

深い雪に埋もれたり、ツララを取ったり…
まだまだ遊び足りなさそうな子どもたち。
でも、そろそろ帰らなくちゃ。
滝 (2) (480x640)滝 (3) (640x480)
滝 (4) (640x480)つらら (1) (480x640)
ベテランさんが楽しみにしていたシートソリは…
残念ながら雪が深くて滑りません。
それでも挑戦する強者もいますが…。
代わりに、ではないけれど、崖滑りに挑戦した子もいましたね。
その角度と長さに悲鳴とも歓声ともつかない声が響きました。
ソリ (640x480)? (640x480)
それでも帰りは下り坂。
なんだかんだで走って帰り、1時間ほどで公園に着いちゃいました。
『保育士・じゅんちゃん』もホッと一息。

おやつのお汁粉を食べたら、昨年『願いがかなった・あかねちゃん』
に触って御利益のおすそ分けを頂いちゃいました。
おやつ (3) (640x480)おやつ (4) (640x480)
往復6㎞の山道。
雪、風、寒さ、疲れにも、トイレの怖さにも(?)負けなかった子ども達。
山とも、山の神様とも仲良くなれて、今年は良い年になりそうです!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 

               どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇





2017.1.14 開運の陣(土) 報告

2017.01.17.20:23

先日は『どあい冒険くらぶ 開運の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
名物行事の寒中ハイキング=『開運の陣』。
歩くごとに深くなっていく雪も、天からの贈り物!?
皆さん頑張りましたね! 
きっと今年は素敵な一年になりますよ!

集合 (1280x960) (2)
<開運の陣 2017.1.14>ご報告
未明からの降雪で、雰囲気はバッチリのどあいの谷。
でも道はどうかな?
と、ちょっと心配しながらみんなの到着を待っていました。
安全運転で来てくれたお父さん、お母さん、お疲れ様でした。

今日もたくさんの子どもたちが集合。
え? どれくらいかって?
もう、片手じゃ数えきれない位だよ!

挨拶をして山登りの注意を聞いたら、7名の子どもと6名の大人が元気に出発。
人里から見る山は大きく、深く、
「あそこに行くんだ」と思うとちょっとドキドキします。
ハイク① (1) (640x480)ハイク① (4) (480x640)
山に入ってしばらく行くと『山の神社』があり、一回目の休憩をしました。
衣服の調整をし、お茶とチョコをもらって、元気になって出発。
その前に山の神様に「無事に帰ってこられますように」ってお参りしていこう。
山の神 (640x480)
杉の大木に挟まれた一本道は、歩いていて気持ちが良いです。
雪は強くなったり弱くなったりしながら降り続いていて、
時折風が吹くと一面真っ白な世界で道も見えなくなるほど。
なかなか過酷な雪中ハイキングです。

でも楽しいことも。
雪の積もった木々をけると、サラサラ…ザザー…ブッシャー!!!
って感じで雪が降ってきます。
降る、というよりもたたきつけるような迫力で、
子どもたちは悲鳴に近い歓声を上げています。
これは病みつき~!
アチコチで子どもたちが木をけって挑戦しています。
「遊んでばかりじゃ滝まで行けないよ」という声に歩き出すのですが、
手ごろな木を見つけると、また挑戦しちゃうんですよね。
ハイク② (3) (480x640)ハイク② (4) (640x480)
そうこうしているうちに『黒沢不動尊』というお堂に到着。
ここで2回目の休憩です。
お参りもしましょうね。
昨年良いことがあった『神様係・あかねちゃん』が
お賽銭と御餞米・御神酒を用意してくれ、お供えしました。

さて、ここでエネルギー補給を兼ねて恒例の『アメちゃん競争』をします。
アメを口に入れて長く残っていた方が勝ち!
一番大きかった人からラーメンのお湯を入れてもらえます。
今年のアメは2種類!
良いことばかり続いている『トントン・あしたまちゃん』の
『願いがかなうアメ』と
、朝から運試しの冒険をクリアした
『初滑り!・ジェームスたなまるシンノスケ』の『女子力がupするアメ』。
さあ、どっちを選ぼうか?
好きな方をもらったら、「せ~の」で口に入れて出発です。
あら、このアメおいしいね。
ついペロペロなめちゃって、あっという間になくなっちゃった人もいましたね。
お不動さん (3) (640x480)お不動さん (5) (640x480)
坂道は急にきつくなり、疲れも出てきたのか「お腹すいた~」を連発
する子もいます。
ダムを越え、トイレのある広場に到着。
一度荷物を降ろしてトイレタイムにしました。

さて、滝まであと少しですが、先に滝に行く?
それとも先にラーメン?
「ラーメン!」
全員一致のようです。
じゃあ先にお昼にしましょうね。

持って来てもらったお湯を沸かし直し、ラーメンの用意をします。
「これが楽しみなんだよ~」という声が聞こえます。
お湯を入れてもらって待つ3分間もワクワクしちゃいますね。
「いただきま~す!」
「カップラーメンは、この時しか食べたことない」という子もいます。
それは素敵なことだね。で
も、この寒い中で食べるラーメンは、ちょっと特別だよね。
ラーメン! (5) (640x480)ラーメン! (4) (480x640)
ラーメン! (3) (480x640)ラーメン! (1) (640x480)
食べ終わったら、いよいよ滝までのラストアタック!
なんだか足取りが軽くなっているようです。
でも雪は深い~。
雪庇に気をつけながら歩くと、ついに見えてきました、黒沢の滝!
暖かい日が続いていたので、全面結氷とはいきませんが、
滝の両側に大きなツララが上から下までつながっています。
高さは30m位でしょうか。
滝の直下まで行き、下から眺めるとさらに迫力ありますね。
この水がどあいまで続いているんですよ。
「今年もよろしくお願いします」。
自然とそんな言葉が出てきました。
滝 (1) (640x480)!! (1) (640x480)
さあ、帰りましょうか。
下り坂を駆け降りる子ども達。
ずっと上って来たから下り坂が嬉しいです。
アッ 転んだ!
でもそこはフカフカの雪。
なんだか気持ち良くって寝転んでみました。
ホントに気持ち良い~。
雪の布団(?)に埋もれるのも楽しそう!
滝 (3) (640x480)滝 (4) (640x480)
雪が多すぎてシートソリはできなかったけど
(やってみましたが、滑るというより引きずる感じにしかならなかったです。
それでも子どもたちは頑張っていましたが)、
崖滑りに挑戦しちゃった子もいましたね!
ソリ? (5) (640x480)崖滑り (3) (480x640)崖滑り (6) (480x640)
ソリ? (4) (640x480)崖滑り (2) (480x640)崖滑り (5) (480x640)
ソリ? (3) (640x480)崖滑り (1) (480x640)崖滑り (4) (480x640)
山の神に「ただいま。ありがとうございました」と挨拶をして
山から帰ってきました。
公園に着くと今日はお留守番だった『えっちゃん大明神』が
お汁粉を用意してくれていました。
頑張った体に甘いお汁粉が染みるようです。

往復6kmの山道、しかも雪。
みんな、本当に頑張ったね。
そして良い笑顔。
素敵な一年になる事間違いなしです!
お疲れ様! (1) (640x480)お疲れ様! (4) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 
!! (2) (640x481)お不動さん (4) (640x480)
                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

2016.12.18 師走の陣(日) 報告

2016.12.21.23:37

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
何をしてもいい。何もしなくてもいい。
その中で、自分も皆も楽しむためには何が必要だろう?
自分勝手ではない、気まま時間をたっぷり楽しみつつ、
いろんなことを学びましたね。
今年も一年、ありがとうございました。

集合 (1024x769)
<師走の陣 2016.12.18>ご報告
スッキリと晴れた安曇野の朝。
雪をかぶった山々も爽やかにお目覚めです。
今日が最後のどあいとなる『ともにい副隊長』も、スッキリとした笑顔で
子どもたちを迎えてくれました。
早朝 (1) (640x360)早朝 (2) (640x480)
この日集まった小学生は13名。
いつもの半分ほどですが、少ない時は一人一人とじっくり付き合えるので、
こういう日を大切にしたいです。
12月はプログラムを決めず、みんなのやりたいことをやる日。
子どもたちの表情も、何やらワクワクしているように感じます。

あいさつの後、基地に移動してお米や野菜を集めます。
おや? バケツにできた大きな氷を発見。
もうあそびが始まっちゃいそうです。

朝の会で約束の確認とスタッフの紹介。
中学生のジュニアリーダーKくんとベテラン小学生のこどもリーダーの人たち
も紹介しました。
朝 (5) (640x480)朝 (3) (640x480)
朝 (4) (640x480)朝 (2) (640x480)
さて、遊びの前に、まずは火をつけましょう。
今日は人数が少ないので、二人組でじっくり取り組んでもらう事にしました。
トランプを引いてペア決め。
誰とでも仲良く協力できるかな?
ワラと豆ガラを組んでマッチをシュッ!

小さい子に優しく教えているベテランもいて頼もしいです。
低学年の子にとっては、マッチを擦る事さえ難しいし、
ちょっと怖いですものね。
ワラに着いた火を豆ガラに移し、小枝へと育てていきます。
低学年同士で組んだところも、知恵を絞り、隣を見つつ…
いろんな挑戦がありますね。
ほどなく、アチコチで火がおきてきました。

あとついてないのは…
あれ? Ⓙリーダーと○こどもリーダーのいる所? おやおや…。
『火の神=ふりG副隊長』の特別講習を受け、
無事全てのカマドに火がつきました。
火 (1) (640x480)火 (4) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (2) (480x640)
さあ、『気まま時間』にしましょうね。

木登りしたい人は、高校生の『あちょー副々隊長』に教えてもらおうか
…え? どこ? うわっあんな高いところまで登ってる!?

火つけの時、ペアの子があまりにも上手につけてしまったので、マッチを擦る
チャンスがなかった子は、一人で火つけに挑戦。
何度もマッチを擦り、工夫をし、見事に火がつけられました!

水路あそびの人たちは沼まで作っちゃいましたね。

犬の散歩に行く人、剣を作る人…
気まま (2) (480x640)気まま (8) (640x480)
気まま (3) (640x480)気まま (6) (640x480)
それぞれの好きな遊びが見つかっていて、存分に楽しめているようです。

公園の池で遊んでいた人は、凍った池の上を歩いていて
・・・ミシッ! バキッ!! ボッチャ~ン!!!
楽しそうですね!???
気まま (4) (480x640)朝 (1) (640x480)
気まま (1) (640x461)気まま (5) (640x480)
さて、今日はお昼の前におやつの下ごしらえをしちゃいましょう。
子ども2チームと大人チームの3つに分かれ、
それぞれに卵、牛乳、小麦粉が配られました。
これを混ぜて生地を作ります。

現役保育士『あしたまちゃん副隊長』の話では、
保育園で子どもたちが餅つきをしても、そのおもちは食べないそうです。
食べるのは、調理室で餅つき機で作ったおもち。
衛生面からの配慮だそうですが…。

それに比べ、どあいの子どもたちのなんと逞しい事か。
でも手は洗ってね(川の水だけど…)。
卵、上手に割れるかな?
混ぜ混ぜ…アッ こらっ 誰だ、生地をなめてるのは?
逞しいけど…
いや、どあいだって、一応、衛生面を考えていない訳ではないんだよ…。
生地作り (6) (640x480)生地作り (5) (640x480)
生地作り (3) (640x480)生地作り (2) (640x480)
生地ができたらお昼ごはん。
子ども味付けのお味噌汁と、
『えっちゃん大明神』作:ヌカクドごはん、お菜の古漬けジャコ炒めのメニュー。
工業系女子にして栄養士の『あかねちゃん副隊長』に食事の注意点を聞いたら、
遠く岡谷から峠を越えて来てくれた『しばにゃん副隊長』の挨拶で
「いただきます!」

お代わりもいっぱいしてね!
昼食 (2) (640x480)昼食 (4) (640x480)
昼食 (5) (640x480)昼食 (1) (640x480)
お腹がいっぱいになったら、ちょっと一休み。
そして、ドロケイで腹ごなし(否、結構ハードでした)をしたら、
いよいよメインイベントのおやつ作り。
今日はバウムクーヘンだよ~!

チーム毎に、竹に生地を塗って、炭火で焼きます。
あれ? 火が弱い? じゃあ薪を投入!
え? ケムイって?
バウム (2) (640x480)バウム (4) (640x480)
バウム (5) (640x480)バウム (6) (640x480)
煙に耐え、暑さに耐え、順番待ちに耐え…焼けては塗り重ね、また焼いて…
だんだんと太くなっていくバウムクーヘン。
でも一番は大人チーム?
「どうだ、すごいだろ!」の声に
「ハマは何もしてないじゃん!」
「…」
よく見ていましたね。 偉そうに言ってごめんなさい。
それに比べて子どもたちのバウムクーヘンは、
焦げも凸凹も、全てが頑張った証。
頬張る姿は誇らしげでキラキラしています。

そんなバウムクーヘンのように、いろんな経験を重ねて年輪を刻みたいですね。
チーム (1) (640x479)チーム (2) (640x480)
チーム (3) (640x480)バウム (7) (640x480)
今年も一年ありがとうございました。
新年も楽しみにしています!
おやつ (1) (480x640)おやつ (2) (360x640)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

2016.12.10 師走の陣(土) 報告

2016.12.12.22:32

先日は『どあい冒険くらぶ 師走の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
イヤ~~楽しかった!!!
どあい名物『メイン活動なしの気まま時間』をトコトン味わっちゃいました!
もちろんおやつのバウムクーヘンは◎!!!

集合 (1024x768)

<師走の陣 2016.12.10>ご報告
開催日程の連絡が遅れたことと日程も悪かったのか?
今回は申し込みが少なめでした。
そこへ風邪やら何やらが流行ったようで、キャンセルも続出し、
この日の参加者は14名です。
でも、少ない時って、まったり楽しめちゃうんだよね。
中にはクラブを休んでまで来てくれた子もいて嬉しい限りです
(喜んでて良いのかな?)。

初参加の明るいお姉ちゃん=『がっきー副隊長』は実はハマの仕事仲間。
楽しくなりそうですね!

小雪が舞う中、基地へ移動して、テント屋根の下で朝の会をしました。
約束の確認、おとなの紹介に続き『こどもリーダー』も紹介しました。
頼りにしてますよ!!
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x479)
さて、気まま時間にする前に、今日は寒いので先に火を焚きます。
トランプを引いて3つのチームに分かれたら、
ワラと豆ガラを組んでマッチでシュッ!
リーダーを中心に教え合ったり工夫をしたり。
ちょっと湿気もあったせいか簡単にはつかないけれど、だから面白いんだよね。
メンバー全員がマッチを擦った頃、全てのカマドに火がつきました。
火 (1) (640x480)火 (3) (640x480)
では気まま時間にしましょう。
先月の続きで竹細工の笛を作ったり、花瓶やコップを作る子がいます。
「名札が欲しい」と、自分で丸太を切って作った子もいました。
正月飾りに挑戦する子、木登りする子、
タイヤブランコでグルグル回っている子…。
挑戦もあれば、なんてことない遊びをする子もいますが、みんな楽しそうな
笑顔ですね。
気まま (1) (640x480)気まま (3) (640x479)
気まま (2) (640x480)気まま (4) (640x480)
そんな中 「探検に行きたい!」
という子もいたので、希望者で探検に行きました。
ドキドキの一本橋を渡って川を越え、息を切らせて崖を登り…
出てきた所はリンゴ畑。
一角に置かれたオリのワナに何かいる!!
近づてみると子ザルが入っていました!!
かわいいね~。
(でも、こいつらがリンゴやカキ等を食い荒らして困るんだけどね…)。
探検 (1) (640x479)探検 (2) (640x480)
探検 (3) (640x481)
おっと、もうお昼になっちゃう。 早く帰らなくちゃ。

急いで基地に帰るとちょうどお昼。
子どもたちが味付けをしてくれたお味噌汁と、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いたご飯、
古漬けジャコ炒め、カブの漬物というメニューです。
いただきま~す!
おっ古漬けジャコおいしい!
漬物もいいね~。
温かいお味噌汁最高!
寒くて火の周りで食べている人もいれば、
なぜか端っこの見えない所で食べてる子も。
まあ、これも『気まま』かなあ?
昼食 (1) (640x480)昼食 (3) (640x480)
昼食 (4) (640x479)昼食 (5) (640x480)
お腹がいっぱいになったらちょっと自由時間。
のんびり…と思っていたら、子どもたちから「ドロケイやりたい!」という声が。
「それは帰る前、最後に…」と言ってみたものの、
「いつも時間切れになってできないじゃん!」
という説得力ある言葉に、先にみんなでドロケイをすることにしました。
それにしても、こういう意見を出せて、
説得・交渉までできちゃうってすごいことだよね。
公園に移動して久しぶりの『どあい式ドロケイ』開催です。
逃げるドロボウ、追いかける警察…。
食後の腹ごなしにはハードすぎる?

さて、そろそろおやつ作りにしましょう。
今日は『バウムクーヘン』を作っちゃいます!
チーム毎に材料を混ぜ合わせ、竹に塗ってたき火で焼きます。
「垂れる垂れる!」
「回して回して!」
「けむい~!」
静かになんか焼いていられない、大騒ぎのおやつ作りです。
焼けたらまた塗って、焼けたら塗って…。
誰だ?  垂れた生地をなめてるのは!?
おやつ作り (1) (640x480)おやつ作り (6) (640x480)
おやつ作り (5) (640x480)おやつ作り (7) (640x480)
段々と太くなっていくバウムちゃん。
塗り方も上手になって、火であぶる直前まで鍋を添えたり、
それ用の歩き方を開発したり…。
『カズちゃん名誉副隊長』も細い竹の先に生地をつけて
「おひとり様バウム」を作っちゃっています。
そんなみんなの発想に感心しつつ、大笑いさせてもらいました。
そうしてできたバウムクーヘン。
切り口の年輪は、みんなの知恵と努力と協力と涙(けむくて…ね)
…そして笑顔の結晶だよね。
そんなの絶対おいしいに決まってる!
バウムクーヘン! (3) (640x480)バウムクーヘン! (4) (640x480)
バウムクーヘン! (5) (640x479)バウムクーヘン! (1) (640x480)
バウムクーヘン! (2) (640x479)バウムクーヘン! (6) (640x479)
さよならの挨拶は、これからインドへ放浪の旅に出る『たまちゃん副隊長』。
今日がどあい最終日(?)。
ありがとうございました~!
いつの間にか晴れたどあいの谷に響く今日一番の声は、雪を冠った黒沢山まで
きっと届いたよ。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。  


                  どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇






2016.11.26 秋の陣 報告

2016.11.27.23:36

先日は『どあい冒険くらぶ 秋の陣』にご参加いただきまして、
  ありがとうございました。
子どもたちは、やりたいあそびがいっぱい! 
メインのクラフトはもちろん、
  雪まであったら時間が足りません!?
結局、何をやっても楽しいんだよね。 
後半戦も、どうぞよろしくお願いします。

集合 (1280x641)

<秋の陣 2016.11.26>ご報告
早すぎる積雪に気をもみ、前日と後日は雨という状況でも、
この日だけは良い天気。
4月に暴風雨に遭った身としては怖いくらいの幸運続きです。
そんな中、25名の小学生が目をキラキラさせながら来てくれました。
久しぶりの活動に期待感が伝わってきます。
初参加の子も2名いて、こちらはドキドキ半分、ワクワク半分?

基地で約束の確認と大人の紹介、中学生のジュニアリーダー、
ベテラン小学生のこどもリーダーの紹介をしました。
朝 (1) (640x480)朝 (3) (640x480)
こどもリーダーがこの時点で5人いたので、まずは5つのチームに分かれて
火をつけてもらいます。
学年ごとに分かれた5つのチーム。
それぞれがリーダーに指示でワラと小枝を組んで、マッチでの火つけに挑戦。
リーダーも個性それぞれなので、教えるのが上手な子もいれば、
自分ではつけられるけど上手く教えられずに苦労しているチームも。
でも、苦労したチームの方が、たくさんのチャレンジができてお得…?
火 (1) (640x480)火 (2) (480x640)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
全部のかまどに火がついたら、いよいよ秘密基地作り&クラフトの時間です。
最近は木こり仕事もしていて、木と刃物と火に関しては並ぶ者なしの
『ふりG』に刃物の使い方・注意点を聞いたので、
ケガをしないでできるよね!?

いつも人気の竹細工では、笛、弓矢、竹トンボ、コップにお箸にお皿まで。
作った後もちゃんと使える素敵なものができました。
ツルと木の実を採ってきてリースを作ったり、針金でカギ縄を作ったり…。
アイデアは尽きませんね。

そして、どの製作でも自分でできることは頑張ってくれました。
ノコギリを初めて使う子も頑張りました。
穴をあけたり、ヤスリで磨いたり、ナイフで削ったり…。
ベテランの子が教えている場面も見られて頼もしかったです。
クラフト (2) (640x480)クラフト (3) (640x480)
クラフト (5) (480x640)クラフト (4) (640x480)
クラフト (1) (640x480)クラフト (6) (640x480)
さてお昼ごはん。
どあいの誇る食の達人『あかねちゃん』が
メニュー紹介とよそい方を説明してくれました。

子どもたちの味付けでできた味噌汁と、
『えっちゃん大明神』がヌカクドで炊いたご飯とカブの漬物、
大根葉の炒め物も用意してくれました。

安曇野の名物宿=地球宿のスタッフで、安曇野移住を考えている
『ともにい』の挨拶で「いただきま~す」
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
おお、カブも大根葉もおいしいね!
(ダイコンパかダイコンバかで論争がおきました…
松本平の西と東で分かれてる?)

午前中に作った竹の食器を使う子もいれば、
出来立ての秘密基地で食べている子もいます。
ベテラン2人に、初参加の子も仲良く入れてもらって、力を合わせて作った力作。
ちょっと誇らしそう!?
お昼 (6) (640x480)お昼 (8) (640x480)
お昼 (5) (640x480)
お昼の後は自由時間。
工作の続きを頑張る人もいれば、雪の残る場所で自作のソリ(!)で滑ったり、
どあいのミニスノボを貸し借りしていたり、カマクラ作りに汗する人たちも。
そんな中で、自然と仲良くなる子どもたちって素敵だなあ。
雪遊び (3) (640x480)雪遊び (4) (640x480)
いつまでもそんな姿を見ていたいけど、そろそろ帰り支度。
最後におやつにしましょう。
今日も登場『マッシュメロン伯爵』にマシュマロのおいしい食べ方を教わり、
いざ、たき火へ!
そ~っと火に近づけてじっくり焼くと…ふくらんで来て、トロトロに!
そのままでも、ビスケットに挟んでもおいしい!
食べてる顔までトロトロに!?
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
おやつ (5) (640x480)おやつ (6) (640x480)
最後は時間が無くなって、みんなで雪合戦はできなかったけれど、
十分に満足した笑顔が見られました。
その笑顔の裏にあった挑戦や工夫、友達との協力、
失敗した悔しさ、成功した嬉しさ…
いろんなものをひっくるめて、最後にその笑顔が生まれていることが、
我々スタッフをも喜ばせてくれました。

日中半袖で遊んでいた子もいたのですが、日が入ると急に寒くなったどあい。
いよいよ冬が近づいて来ています。
体調に気を付けて、また元気な笑顔を見せてくださいね💛
雪遊び (1) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。 


                   どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇






FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード