2017.9.3 実りの陣(日) 報告

2017.09.06.21:00

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
夏の終わりの冒険を楽しみ…自然の妙も味わった、
前半戦の最終回。
子どもたちの笑顔が、どあいの谷に咲き乱れました!

集合 (1280x709)

<実りの陣 2017.9.3>ご報告
天気予報はバッチリ晴れ!
集まってくれた15名の小学生と、同行のお父さんお母さん、
2名の幼児さんも期待にあふれた表情をしています。

いつもの基地で約束の確認と大人の紹介、
今日の予定を話し、支度もバッチリしました。
「今年、一度も行けなかった『幻の滝』に行こう!」と張り切って出発。

カブトムシさんにも遭って、幸先良いスタートです。
朝 (640x480)探検1 (1) (640x480)
公園からの道を下り、いきなり草ボウボウの脇道に突入。
探検気分も盛り上がります。
『どあい橋』を渡り、上から見ると赤くて下から見ると白い『ミズヒキ』、
葉っぱが三角形の『イシミカワ』など、
ちょっとおもしろい植物も見つけながら歩いて行きます。
探検1 (2) (640x480)探検1 (3) (640x480)
さて、そろそろ川に下りて沢登りをしちゃいましょうか。
川の水は…やっぱり冷たい!
それでも恐れることなくジャブジャブと進んでいく探検隊。
やがて小さな滝が見えました。
脇から迂回して行こうと思っていたのに、よじ登ってしまう強者もいましたね!
川を歩いたり森を歩いたり…倒木はくぐる? 乗り越える?
そんな一つひとつの障害にも、逆にワクワクしている様子の子ども達。
探検2 (1) (640x480)探検2 (6) (640x480)
探検2 (8) (640x480)探検1 (4) (640x480)
大きな滝の脇の蛇籠の階段を上ると、その先に見えるのは
洞窟? どあい大魔王の別荘?
入って行くのはちょっとドキドキ!?
探検2 (5) (640x480)探検2 (4) (640x480)
最後の難関は二段の滝。
迂回もできない・・・
しかしご安心を。
今日がスタッフデビューの『しばじい副隊長』がロープを設置してくれ、
高校生の『あちょー副々隊長』もサポートに入ってくれました。
なんとか行けるかな?
『はま』の膝をステップに…あら、頭まで踏んづけた人も!

難しいこと、怖いこと、初めての事…そういうことに挑戦するのも冒険だよね。
みんな頑張りました!
元冒険系レーサー『みっこさん副隊長』のように、
いつかロープ一本で登れるようになったら格好良いね!
探検2 (2) (640x480)探検2 (3) (640x480)
橋をくぐった先に『幻の滝』が見えたのですが、『寒い』 『疲れた』 
『お腹がすいた』などの声が聞かれたので、先にお昼にすることにしました。
朝はあんなに晴れていたのに、いつの間にかどんより曇って
今にも雨が降り出しそう。
着替えは基地に置いてきちゃったけれど、せめて濡れた体を拭いておこうね。

今は使われなくなって通行止めになっている橋の上でお昼です。
新しく仲良くなった子と一緒に食べている姿も見られます。
早弁しちゃった『こどもリーダー』のNくん、おにぎりが足りなくてスタッフのもペロリ!
おにぎり交換をした人もいましたね。
お昼 (3) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼を食べて元気になった人の中には、果敢にも幻の滝まで行く人がいました。
さらに、寒いのに滝修行しちゃう人まで!
「せっかく来たから」というのは分かるけど、…強いねぇ。
幻の滝 (1) (640x480)幻の滝 (2) (640x480)
しかしやっぱり寒い。
ここでの遊びは程々にして基地に帰りましょう。
あそこへ行けば、川あそびも含め、どうにでも対応できるからね。
タオルやカッパなど、着られるものは着込んで出発(笑)。
すれ違う車の人も「何の団体だ?」と目をくして見ていました。
帰り道 (2) (640x480)帰り道 (1) (640x480)
基地に戻ったら、先ずは着替え。
これだけで温かくホッとしますね(hotはホッとする?)。
火も焚いて、まだ寒い人はここで温まりましょう。

長めの自由時間では火の番をしてくれたり、ツリーハウスで
何やら作ったり、ホワイトボードで落書きも。
竹で水筒(?)を作った人もいました。
竹筒を使ったミニ滝修行も!
木登り、ブランコ、磁石遊びもしましたね。
自由 (1) (640x480)自由 (5) (640x480)
自由 (6) (640x480)自由 (3) (640x480)
自由 (2) (640x479)自由 (7) (640x480)
さて、そろそろ帰りの支度。
荷物をまとめて写真を撮ったらおやつです。
今日はご近所農家のチビ梨。
一人一個のまるかじりだよ。
今日が誕生日だったRくんのお祝いもして、
『じゅんちゃん副隊長』の挨拶でいただきまーす。

皮ごと食べる子、
歯で皮をむきながら食べる子、
皮を全部むいてから食べる子…こんな所でも個性が出ますね。
最後は公園でドロケイ。
大人vs子どもも含めて3回戦。
いつの間にかまた晴れていた空の下、最後に汗かいちゃった。
けど気持ち良いね。
おやつ (3) (640x480)おやつ (1) (640x479)
おやつ (2) (640x480)どろけい (640x480)
「もっと遊びたい!」と叫ぶ子の気持ち…わかります。
夏のお日様も、どあいの谷も、みんなとのお別れは名残惜しそう。

4月から今日までの前半戦だけでも、できることが増えた子が沢山います。
そんな姿を見られて、我々スタッフも嬉しかったです。
ありがとう。
また後半戦、一緒に楽しみましょうね。
自由 (4) (640x480)探検1 (5) (640x480)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
     
       
                  どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

2017.8.26 実りの陣(土) 報告

2017.08.30.15:02

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
イロイロ考えていたのに、ミルミル晴れていく空。
あれもこれもやっちゃいました!
心躍る体験も、心がしぼんじゃう体験も、みんな成長の糧です。
その笑顔は◎!!!

集合 (1280x960)

<実りの陣 2017.8.26>ご報告
「もう夏は終わったか…?」
パッとしない日が続き、気分が滅入りつつ、
「それでも楽しめる活動を…」といろいろ考えていたこの日。
みんなが来る頃から空が明るくなってきて、期待と共に、
逆にうろたえる隊長?

基地で始めの会をしながら様子を見ていたのですが、
どんどんお日様パワーが強くなってる!
これじゃあ行かない理由がないね!
よし、探検前の特別おやつ『キビ団子』をあげよう!
ただし、2人で1個ね。
朝 (640x480)キビ団子 (640x480)
黒沢川秘境探検隊が出発。
川遊びの聖地=『どあいりばぁさいどりぞうと』に移動しました。
歩いている途中でカブトムシも見つけちゃって、幸先良いスタートです。

『どりり』は、ここの川原だけでも一日遊べちゃう素敵な所なのですが、
今日は探検隊なのであっさりお別れして先へ進みます。
冷たい水もなんのその。
ちょっとした深みを見つけると、早速泳いじゃう子もいます。
そして見えてきた『どあい・一の滝』。
滝修行のメッカです。
お手本を見せてくれたジュニアリーダーのKくん、冷たいのにありがとうね!
…って、滝壺で泳いでるし。
修行はほどほどに、先へ進みましょう。

昨年まではこの滝をロープで登っていたのですが、
今年は大木が倒れていて、登るのにちょうど良くなっています。
とは言っても高さは2m程あるので、ちょっとドキドキ!
慎重に登って、見事全員が滝の上に出ることができました。
イエィ!
一 (1) (640x480)8-26 (139) (640x480)
一 (2) (640x480)一・橋 (2) (640x480)
その先には古びた情緒の『どあい橋』が見えます。
この下で、松本側から流れて来る南黒沢川と、
黒沢の滝~どあいを流れる北黒沢川が合流しています。
今日は北黒沢川を登ります。

足元はゴツゴツゴロゴロする大石ばかりなので慎重に…
つい足元ばかりを見てしまうのですが、ふと前方に目を向けると、
渓流のきれいな景色が目に入ります。
子どもの中にもそれに気づいた子がいて
「うわ・・・きれい!」と言葉が漏れていました。
そういう感性って大切ですね。
倒木をくぐり、倒木をよじ登り、深みにはまりながら歩を進め…
探検気分が高まります。

「今日は付き添い」と強調していた『だーさん父ちゃん』は
先行しながらおもしろい物を次々と見つけ、道を切り開いてくれます。
太い蔓が垂れ下がっているのを見つけると程よい所で切って
『ターザンロープ』ができました。
半分ほどの子が挑戦して、更なるドキドキも経験しちゃいましたね。
一~二 (2) (640x480)一~二 (4) (640x480)
一~二 (1) (640x480)一~二 (3) (640x480)
1時間ほど歩き、『二の滝』を上がって基地につきました。
探検は面白いけど、やっぱり基地につくとホッとするね。
スタート時にはしゃいで泳いでいた子も、途中から「寒い」と言っていたので、
着替え、トイレをしてお昼にしました。

星野源に似ていると言われてご満悦の
『ともにい副隊長』のあいさつで「いただきま~す」。
今日はおにぎり持参。
中には「自分で握って来た」という子もいて感心です。
きゅうりの漬物も自分で作ったと。
ベテランは違うね!?
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
「もっと上まで探検したい」という子と
「もういい。のんびりしたい」という子がいるので、午後は分かれて活動することに。

探検続行グループは出発の儀式をしてスタート。
いきなり難関の『三の滝』が待ち構えています。
高さ3mの石積みの滝。
これをしぶきを浴びながら登りますよ~!
ヘルメットをかぶって一人ずつゆっくりと…
急いじゃってちょっと滑った子もいましたが、落ちることなく全員成功!
安堵と共に達成感のある、ちょっと誇らしげな表情が見えました。
三・四 (2) (640x480)三・四 (1) (480x640)
さらに進むと『ドラゴンの卵?』、
滝壺のある『四の滝』、
『どあい大魔王の宮殿?』がありましたね。
三・四 (3) (640x480)三・四 (4) (640x480)
9000Vの電気が流れる柵の向こうは暗めの森が続きます。
そして行く手を阻む『五の滝』!
暗い森で黙っていても寒いのに、滝の水と一緒に冷気が流れてきて…
それでも修行しちゃう猛者たち!
『あかねちゃん副隊長』も森の精気を吸い込むように滝に打たれていました!
五 (1) (640x480)五 (2) (640x480)
迂回して滝の上に出て、さらに上流へと進む探検隊…
ああ、紙幅の関係でこれ以上書けない。
詳細はお子さんからお聞きくださいね。
がっかり (2)がっかり (1)
帰還 (1) (640x480)帰還 (2) (640x480)
無事に基地に戻った探検隊が、残留組にその楽しさを自慢すると
「私たちだって楽しかったもんね!虫捕りして来たもん!」と。
『ふりG副隊長』が森の探検に連れて行ってくれたそうです。
そっちも楽しかったんだね。
みんなの笑顔を見ればわかりますよ!
森探 (1) (640x480)森探 (2) (480x640)
「面倒くさい」。
よく耳にする言葉ですが、頑張った分だけ楽しさ・感動を得られるという事を、
今日来てくれた人たちが感じ取ってくれていたら嬉しいなあ。
だってその笑顔、久しぶりに見た夏のお日様のように輝いてるもの!


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
                  どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード